世界遺産栂尾山・高山寺 | 広島東洋カープ必勝祈願blog

世界遺産栂尾山・高山寺


高山寺(こうざんじ、こうさんじ)は、京都市右京区梅ヶ畑栂尾町(とがのおちょう)にある寺院。栂尾は京都市街北西の山中に位置する。高山寺は山号を栂尾山と称し、宗派は真言宗系の単立である。創建は奈良時代と伝えるが、実質的な開基(創立者)は、鎌倉時代の明恵である。もともとここにあった神護寺の子院が荒廃した跡に神護寺の文覚の弟子であった明恵が入り寺としたものである。「鳥獣人物戯画」をはじめ、絵画、典籍、文書など、多くの文化財を伝える寺院として知られる。境内が国の史跡に指定されており、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。













日本茶発祥地とも言われています。


明恵上人は絶世の美男子で、女性の檀家さんに人気があったんだとか。






堂林翔太選手インコースの難しい球を打つ姿は、坂本・江藤選手のようでした。
DJもナックルカーブが入れば抑えれますね。
時代が広島東洋カープ日本一を求めている❗️