なんか最近、欲しいなって思っていたものが、向こうからネギだくで やって来る…みたいなコトが多いンですよね。

TOMIXのれんが色キハ52後期形、宿願だったれんが色キハ20、「おじさまと猫」のブルーレイbox、年が明けたらKATOの〈おぎのや〉などなど。

モノ  ぢゃによって、見つかったらラッキー✌️安いのならモア🍀もちろん入手できたらにゃはははのは😻  ってスタンス。見つけるのも実力のウチ…なんだろうけど、それだって、あくまで出品や在庫があってだな・・・の他力本願のハナシだし、ね。


で、コレ!

7/15  かに座♋・・・半年まえ  だね!
発売が1月、だいたい20日辺りに出るか正式な発売日が分かるか なので、その先週末から、検索エンジンやらヤフオクだのメルカリだの、気付いたらチェックしてたけど、
土曜日の早朝にFacebookを開いたら、ヤフオクの広告にソロで載ってて。

ヤフならと、いちおう  値段とか見たら、この値段での即決価格だそうで、
瞬殺❤️

今日、うたごえのイベントで高田馬場に出るから、IMONに寄って出ていたら押さえるか、
それとも、あくまで単品入手すべく、オークションサイトや、バラシ販売してる店を探しだすか、
・・・ソンナコト考えたけど、
速攻ぽち💙
左上の SOLD  は、オイラのしわざ😄

いや浮かれてるよな〜😆
 
しかも翌日お昼に届いたー。
速けりゃイイ  とは言いきらないけど、早いのが取り柄😄岡本信人くん (ⓒNHK  脱線問答)  とは良く言ったもの。
〈早いのが取り柄〉の岡本信人さん😆 (脱線問答リアルタイム?  ・・・って、脱線問答 なんて知らないよね。)

で、💛💚
翌日 (今週の月曜日)、いつものポポンデッタ川越レンタル行ってきたから、連れてって載っけてみた。

いや実物見に行きたいゎー😄
乗ってみたらフツーのノンステップバス  なんだろーけどね。
鉄道最終日から45年と太陽星座♍️⇢♑️トライン、路線跡の現存率は比較的高いとはいえなんせ過ぎた歳月は長すぎて。それでも面影を伺いながら、たぶんなんにもない終着駅あとまで乗っていきたいねぇ。
 
“えなでん” 復刻バス、2019年に登場。
564と565の復活が、嬉しい。
運転席真下と側面にあるナンバーが電車と同じフォントなのも、電車には無かった北恵那鉄道〜交通の社紋があるのも嬉しい (同セット内のほかの車輛にも、おへそ位置に社紋入りがあるから、製造時から合わせたンだね!
)。
加えて、連動?している  自動車としてのナンバープレートが、
さよなら電車のペアだった 564と565だから、なおなお嬉し。
手前のハデハデが565、奥のスッピンが564。最終日の一日前の 30分滞在  では、会えなかった。

色替えしただけの名鉄時代と同じ車番、565は1〜4よりも後の増備入線で、北恵那に来てからの塗り替えだけど、上の黄色の色調が違うね。赤みの強い、むしろオレンジ色に近い感じ。
っていうより、湘南色だね。
起点が国鉄駅と離れていて、乗り入れも乗り換え口も無い (だから不便だった) から、国鉄駅からえなでんを見ることは無かった。もし北恵那鉄道のホームがあったら、80系や113系と565の、ホンモノとモドキの邂逅なんか  あったかも。
復刻バスは、色合いは電車よりは淡いかな。光沢もあるし。ただ見た目は、1〜4の方に近いかな。鉄道線が現存し、塗装も変えていなかったら、こんな感じの車輌が走ったかもね。

で、💛💚
ごかいちょー😄
印刷は綺麗だし、細かい字も精密。
難を言えば、ヤッパリ Nサイズは  ちっちゃいなー  ってこと。
目を凝らしてやっと、中津川駅前  行きだと。
前記どおり、鉄道線では遂に叶わなかった  間近までの到達。もちろん廃線  いや昼運転のバス置き換えから駅前発着だから、問題は無いね。ホントは、鉄道線と同じ  下付知行き  が良かったけど、駅舎解体後は、完璧に更地だったし (今は地図アプリでも見ないと知らない)、下付知発着便もなくなったみたいで。

車体にある番号は 563。向きは反対だけど、追番なんだね!  調べたら、おととし22年に増備した〈会社創立100周年記念〉だとか。だからか、なんで?って思った、ナンバープレートが563ではなくて100だってこと。増備された頃には、東急の  東横線90周年記念の4000系青ガエルラッピング  みたいに、100周年のマークやロゴかなにか有ったのかな?

ただ、3台め増備のハナシを数年前に聞いた時には、560より前に来た 320 だったような。
電車の320。前照灯が外されてるから、廃車後だね。木造車輛の鉄ヨロイ化だけど、ドアがオシャレな、なかなかの美形だよね?  
走るところ、見たかったけど、北恵那鉄道は、車輛の使い方は、思い返せばとにかく  ヘタッピ  だったから。  最後まで残った80も、320とは組めたク: 制御車  だったけど、制御装置が560とは合わなくて貨車的な客車扱い、終点で 機回し しなくてはならなかったから。まァ、最後の方は便数客数も無かったし、お金かけて装置を交換するより、そのまま客車連結でおっけー  だったのかもね。

調べたら、320は出ていないようで。おそらく、その予定だったのが563になったンだね!  でもコチラも、最後まで活躍した車輛だから、いいけど。

電車復刻バス  が出たからには、電車自体も出ないかなー  って。今はフリーばかりだけど、鉄コレノスタルジック  が実在車輛にシフトしてくれたら・・・と淡い期待。
会社創立100周年記念  でバスと電車のセットとか、欲しかったような。
それか、第〇弾が名鉄古典車輛シリーズでそのシークレットてな感じも、愉快かもね。