いや遠鉄電車も目的だから!というワケで、乗り換えの 西鹿島駅 に着くまでが前回。そんなワケで、西鹿島 に到着。
西鹿島の改札を入って左が、天浜線ホームに行く下り階段。バリアフリーは、まだ無いンだよね。
階段の上にある〈のりかえ〉表示、45年前の 北恵那鉄道最終日の前日に中津川で見た表示を思い出した (もっとも、下り階段を渡っても、えなでん のホームは無かったけど)。
意外にも、棒線駅。アプローチも階段を通って改札を通る形。接続駅な味気ないね。まァ、無人駅でないだけ、まだマシかな。
まずは、掛川行きがスグ来るから、フリーきっぷ東端の 天竜二俣 まで。
コチラも、名前が eel に似てるから、うなぎ絡みか? 被ってない?いいけど。
い〜ら って、このあたりの言葉で〈いいでしょー😄〉って意味。それも掛けてるね。
鉄コレで持ってる 直虎ちゃんラッピング もそうだけど、窓に掛かるラッピングって、おそとが見えないのかと思ったけど、透けて見えるから、心配無かったね。
ずーーーっと昔、50年は昔かな? オイラもまだ小学生、父親と、この世代は女の子の方が成長は速い、オイラよりおっきかった2つ下の妹と3人で、この河原で遊んだ。
実家の玄関、真ン中にある石は、その時に拾ったもの。父親が大工職人だから、大工とも木工とも読めると。おウチ建てる仕事だから、木の上とも読めたり。オヤヂは15年前に高い高いしたけど、写真とこの石は残ってる。
そうして、その時降り立った 二俣本町 を挟んで、天竜二俣に着。
国鉄時代を思い起こす、DC一般色が入れ替わりで。
TOMIXから、出てほしい。湘南色もね!
構内をザックリ眺めて駅内ツアーに目もくれず、売店へ。
そうなんだよね。人混みが嫌いだし、ガイドで推奨されてる名所旧跡やグルメに ほとんど関心がなく、ことに入場が有料だと〈めんどくさい〉って思うヤツぢゃによって😝 ヘタしたら、駅やドライブイン、いや観光地最寄りでさえ、売店見る方が、熱心だったりして。
まァ、売店を見たら、そこが、今 何に一番力を入れているのかがわかるし、ね。
売店に入ると、天浜線グッズや、さっきの 音街ウナ のグッズ、鉄印帳とやら? が所狭し。
意外なのは、他の第三セクター鉄道のグッズもあること。銚子電鉄の柔らかいおせんべいまで並んでる。みんなして頑張っていこう! ってコト なんだろーね。
20つながり?縁の無い ナハネ20 が居るくらいだから、違うかも。
なんせ、1時間に1本。ようやく新所原行きが来る時間。これから西向いてホイ (アンタの負け😝)
ふた駅しか乗っていないけど、
今回はここまで😆