昨年、TOMIXキハ20を入手、そういえばその1年前にはTOMIX天浜線ゆるキャンラッピング車も買って、

今度、浜松の実家に行く時には、都合ついたら 天浜線 に乗りに行きたい・・・って思って。
実家に行くと、コッチに居るより不精になってしまうので。

行こうと思えば、いつでも行ける!

なんて思うと、却って 時間を作ろう とか考えないヤツぢゃによって、
東海道線か遠鉄電車に乗れば 間近 なのに、結局、

移管以来、一度も乗ってない。まだ二俣線の時に、れんが色キハ20の  ぼっち席  で貫通して以来、それッきり。


遺憾 です。移管だけに💦

そんなワケで、この1月3日、根を張る腰を挙げて、行ってきました!

フリーきっぷ。
遠鉄電車 + 天浜線全線  のモノもあるけど、
オイラは、コチラ。西ルート (遠鉄と、天浜線 天竜二俣 - 新所原 間)。
いちいち計算していなかったけど、天浜線で区間を往復するだけでも、このきっぷで元が取れる上に、ペット茶2本くらい買える!
遠鉄電車にはトイレが無い!   なので、新浜松駅の 駅弁ならぬ駅便で済ます。でもコレが失敗ナリ。

エレベーターまで行くのがめんどくさいのと、目の先にあるのとで、階段を登って登りきったら、
コイツが、動き出してた。
写真も撮れなかったから、鉄コレの宣材写真にて。
トイレ、行っていなかったら、乗れたのにと嘆くことしきり。いや、逃したにしても、せめて間近で見たかったゎ。たとえ、目の前でドアが閉じても。
まァ、目の前で閉じても、嘆くことしきり・・・だけどさ😥

待つコト12分弱、家康くん来たーーー。
直虎ちゃんラッピング亡き後も、ゆるキャララッピングがあるのは嬉しき。
運転席にもぬいぐるみ😄

遠鉄電車が新浜松の高架駅になってはじめての全線乗車。前回は何時だったか覚えてない。なんせ、まだ高架線のない地上線で、なんにもない馬込で方向転換してた、電車も白線のない赤い30系だった頃。

折れ曲がらずに真っ直ぐ北へ向かう。
これまで地上駅だった名前が、名残もなく変貌してる。よく見に行ってた踏切も、間近のバス始発のターミナルだった主要駅と一緒に過去のものに。
単線をいだく高架線が愉快。遊園地の乗り物みたいだ。
自動車学校前まで高架線、改札も無い同駅を過ぎて、最初の踏切。やっと、地方鉄道になったみたいだ。
西ヶ崎で見た、かわいい電機。後で立ち寄る予定の、浜松駅近くの、うなぎの名を持つ模型店でキットを出してるモノかな?

やり過ごした虹🌈電車の折り返しを眺めて、程なく終点の西鹿島駅に。
結局、写真も撮らず、車内からは位置もイマイチで (いち だけに💦) 、よく見えず。
車庫もある。虹🌈は先程すれ違ったし、エヴァンゲリオン電車も居ない。相方をなくした?電車が、幌をだらしなく垂らしてる。

天浜線が目的とはいえ、いやいや😅遠鉄電車だって、どーでもいいってわけでもなく。
遠鉄だけで結構使ったから、これから天浜線だけど、
今回は ここまで😆