いきなり、まことちゃん。

懐かしいねぇ・・・

・・・って思うほど、実はリアルタイムには、謀図かずお作品は、あんまり読んでいなかったり。

「アゲイン」くらいかな、読んでたのは。


まァ、

こんなレコードがあったことは、なぜか知っていたりするけどね🤪

オイラの手は不器用なので、
まことちゃんの  グワシ  も、
スタン・ハンセンの  ロングホーン  も、
ピアノの稽古の  全部の指を押さえて1本ずつ上げ下げするのも、
何ひとつ上手くできないのに、アタマを抱えたりとか。

さて、今日、東武東上線鶴ヶ島から2kmの  川越市で仕事。
いつもなら  2kmなんて歩く距離サー  なんだけど、相方がご年配で足が痛いとのことで、公共交通機関相乗りしたヨシ。

で、帰りは「川越シャトル」って地域バスに乗ったワケにて。
日野ポンチョ。
かわいらしいンだけど、案外、乗り心地悪いのな😅

乗ったのは、10系統  霞ヶ関北口行き。
鶴ヶ島の方が断然近いけど、なんせ、便が無いよって😅
広谷新町からの乗車。鶴ヶ島駅なんて、歩き範囲だよ😄

で、
問題は、途中停留所の、この名前。
アナウンスが、馴染みのない呼び方をしてるから、気になって聞き耳立てたけど、
なんせ  馴染みのない呼び方だから、よくわからなくて、
降りる時に運転手さんに尋ねたら、

なぐわし

とのこと。

あとで  この図を見たら、センター  のナナメ下に  なぐわし公園  って載ってるわー😆

ぐわし  って・・・まことちゃんかよ🤣🤣🤣って思ったけど、
そこは、オイラのこと、
絶対、なんか  いわれ  があるハズだと思って、
即、調べた・・・ら、



やっぱりにゃん🐱

ぐわし (仮名遣い的には  ぐはし) って、やはり、きちんと意味のある言葉なんだと。

謀図かずおさんは、ぐわし  には特に意味は無い  と言うけど、実は由緒ある言葉であったと。

調べた中では、
かぐわしい (芳しい・馨しい・香しい) も、

か - ぐわし  → 香り  が  ぐわし

・・・から来ていると。

楳図かずおさんの造語の、意味の無いハズの単なる  漫画の感嘆詞  が、実は  レッキとした日本語で、しかも由緒ある美しい言葉だったとは、
日本語とやらは、なかなか興味のあるモノなんですねぇ🐱

翌日追:
うめづかずお  の名前が間違っているような気がして、翌朝調べたら、
やっぱり、間違ってました😅
うめづかずお  では、出てこなかった…ンですよー。
うめず  だったら、きちんと  楳図かずお  が予測変換に出てくるから。
で、「洗礼」って作品、楳図さんの…でしたね。これは、ちっちゃい頃に 、繰り返し読んでましたね。

 さらに追:

のちの調べで、ぐわし  ではなく、濁らない  くはし (旧かな)  が、そもそもの形とのこと、名や香などとつながって  ~が素晴らしい  という言葉になった時に、〇+くはし → 〇ぐわし  と、濁音化されたようでありました。