『鬼滅の刃』と『犬夜叉』…あれ?ちょっと似てる?! | 勝手に推測してみる

勝手に推測してみる

なんとなく、いろいろ思ったことを書いていこうと思います。
最初の方は、亡くなった親友の事です。他はいろいろ?

最近、『犬夜叉』の続編(?)みたいな『夜叉姫』がアニメになったため、

そういえば、『犬夜叉ってどんな話だったけ?』と思い、

『私たちはどうかしている』というドラマを観るために課金したHuluで観てみましたw

漫画で何巻か読んだような気がしてたのですが…すっかり忘れてました^^;

で、アニメ…ほぼ覚えてませんでした…ずいぶん前だから^^;というそんなに観てなかった…

 

物凄く久しぶりに見始めてます。

で…思ったのが…あれ?んん?なんか…これって…

ちょい…?…『鬼滅の刃』に似てないか?!というシーンがちょいちょいありました^^;

いえ、大まかなストーリー展開とか雰囲気とかそういうのは違います。

ただ…なんとなくですけど、あれ?って思うところがちょいちょいありましたので、

そうそう観てる人がいない、ここ に書いてみますw

そういえば、友人に『犬夜叉に似てる』って言っていた人がいたな…と思い出しました^^;

 

大まかなストーリーは全く違います!なので、真似してるとか思ってませんので、

そこは、明確にしておきますね^^;どちらに対してもディスる気は全くありません!

一応書いておきますが、『犬夜叉』の方が先に連載してアニメ化するほど人気がありましたが、

正直、今の『鬼滅の刃』ほどの爆発的なヒットではありませんでした。映画化したっけ?か?^^;

『犬夜叉』は、『うる星やつら』とか『らんま1/2』とか『めぞん一刻』とかの原作者である

高橋留美子さんの漫画です。短編漫画ではありましたが、(これもアニメ化して面白かったです)

それまで戦国時代あたりの話は描いたことなかったのでちょっと新鮮な気がした記憶があります。

あ、正確に言うと、現在と戦国時代を行ったり来たりしていますが…

元々戦闘シーンは結構描く人だなとは思ってましたが、この『犬夜叉』で存分に描くいてました。

それまでは、戦闘シーンよりラブシーンやギャグシーンの方が多かった気がします。

ラストは必ずギャグ的に終わらせる感じの作品が多かった気がするだけに、

高橋留美子さんにしては(って失礼?^^;)かなりシリアスに感じる作品でした。

あ、もっとシリアスというか深刻な話だなって思ったのは、『人魚の森』ですけどね(笑)

 

はて?で?どこが似てるんだ?となるかもしれないので、まず、似てるなと思ったとこを書きますね。

まず、敵(『犬夜叉』では妖怪、『鬼滅の刃』では鬼)を倒す戦闘シーンがちょっと似てました。

まず腕を切り落とす…見事に…で、生えてしまうってとこまで…なんか似てました^^;

どちらの敵も再生能力が高いって感じです。とどめは違いますけどね。

それから…エンディングで出てくる赤い花…たぶん彼岸花が同じでした…

 

とは言え、『犬夜叉』は元々めちゃくちゃ強い犬夜叉が戦うから始まっており、

『鬼滅の刃』の始めは、足が速い鼻が利くという能力はあるものの、それほどは強くない炭治郎です。

と、まあ、違うとこの方が多いんですけどね。

それに、時代も戦国時代と大正時代で全く違います。

 

でも、なんだろう、似てると思ってしまいました。

違うといういえば、違うんだけど、『犬夜叉』では、女好きでスケベな法師、弥勒と、

『鬼滅の刃』での女好きで弱虫泣き虫の善逸が、なんか役割的に似てるなあって思ったりし…

ただ『犬夜叉』では、恋愛関係に発達するのがまあまああったのですが、

『鬼滅の刃』は、あんまりなさそうな感じがしました。

あと、ギャグシーンもなんとなくなんですけど、似てるなあって思ったりして…

高橋留美子さんの作品は、結構ギャグが多く、次にラブストーリーって感じで、

『犬夜叉』では、かなり惨たらしい話が多かったので驚愕した記憶があります。

とはいえ、メインキャラが惨たらしい悲惨な過去とかがあるとかでもなかったような…

『鬼滅の刃』では、メインキャラクターだけでなく、鬼さえも(?)惨くて悲惨な過去が多い気がします。

 

『鬼滅の刃』の原作者、吾峠呼世晴さんが影響を受けたかどうかは、解りませんけど…

ウィキペリアで調べた限りだと、『犬夜叉』を読んでいない可能性もあるのかな?

『銀魂』が大好きみたいです…私は読んでないんだけど…たしか、デカい犬がいたような?

「『ジョジョの奇妙な冒険』から『クレヨンしんちゃん』まで何でも好き」と答えている

そうなのすが…ってどういう意味合いなのか?いろんなジャンル好きだよって事なのかな?^^;

ふり幅がデカいと思えるような思えないようなラインナップって思ってしまうのは私だけ?!

なんか…謎の人です…引退したのでは?なんて思われてるような?本当のとこどうなんだろう…

ってか、漫画家に引退表明ってあるの?!とか思ったりしました^^;描かなくなる=引退なのかな?

 

なんとなくですけど、吾峠呼世晴さんは、『鬼滅の刃』の

主人公が良い子過ぎるので、頭の固い人なのかな?なんて思ってしまってます^^;