弁護士の先生探しでフェイスブック繋がりある県会議員の先生が「弁護士さんは、高額ですよ、法テラスに電話してみたら?」と提案くださった。また、丁寧に参考資料などを貼り付けてくださりありがたかった。

 実は、私は過去に法テラスに苦い思い出がある。おそらく、法テラスに電話する人は本当に困った人や、切羽詰まった人だと思うが、私も本当に困っていて電話をした。

 まず、通話料金の高さだ。携帯電話から電話すると20秒10円、オペレーターがノロノロ説明したりする時も容赦なく課金が進んでいくから気が気でない。固定電話だと安いが、避難生活をしている私は携帯しかなかった。

 法テラスの審査に通過すると3回まで弁護士相談が無料になる。私も無料相談に実際に行ったのだが、一番初めの弁護士さんは、適当な感じだったからNPOの方に相談したら弁護士さんを次はチェンジしてもらえた。

 二番目の弁護士さんは親切な女性の先生だった。ただ、結局、問題解決能力は本人次第だ。

 私はこの経験で、そう思った。弁護士の先生に依頼するのはあくまでサポート。

 この当時は、余裕がなくて頭の中で組み立て作業がうまくいかなかった。どんな時も冷静になれないとダメだ。

 やはり、法テラス経由での弁護士先生探しのネックはスピードだと思う。

 住民運動小田急相模原駅前葬祭場を反対の会が始まった当初にアクションを起こしていたら、よかったが、とにかく弁護士先生探しは大変だ。