大磯町に最強のエースの町会議員がいると聞いて小田急相模原調査団は第二回目の大磯町現地調査へ向かう。

 事務局長が鈴木議員にアポを取っていたので、私は車内で資料を確認しながら、まだ見ぬ最強のエースと名高い鈴木議員の対面にドキドキしていた。

 時間になり、我々は自宅兼事務所へ

「こんにちには、」颯爽と現れた鈴木議員はキリリとした印象を持つ女性議員であった。

挨拶を済まし、早速、資料に目を通した鈴木議員は、葬祭業者の計画概要に注目した。


それは、建築物の高さであった。14、95メートル

 「中高層の建物、建築、及び開発事業に関わる紛争の調整等に関する条例があるのよ」

 なんか、このセリフだけで、すごいと思ってしまう相模原市から、さ迷い来た小市民の私(--;)

 「中高層の条例対象にならぬように、50センチ低く設計しているわ

 私は、すごいな、さすがトップ当選(--;)迫力あるなぁと思いながら手に汗を握る。

 鈴木議員は、事務局長と私を交互に見ながら

 「この葬祭業者はね、あらゆる反対運動から学び、うまく、住民達を抑える術を知っているのよ❗」とこれから始まるストーリーをプロローグで興味深く我々に誘っていった。

                 続く