昨年、老人会から依頼があり小田急相模原駅前葬祭場建設反対の会の進捗が知りたいとのことでミニ報告会を行った。
また、その席で出席者からの意見もあったので以下に記す。
1、市議会議員の力を借りてはどうか?特に7000票以上獲得し相模原市南区トップ当選を果たした、鈴木こうち議員に期待が集まった。
2、市役所の記者クラブに記事を投稿、また、記者会見を開いたらどうか?
との意見を頂き、小田急相模原調査団はアクションを起こしたので報告する。
1の市議会議員の力を借りるについて、これは後のブログに順にアップしていくが、特に要望のあった鈴木こうち議員は南区の市議会議員全員に送った葬祭場アンケートは返事がない。(返事のない議員は3名)また、陳情対応については、途中から連絡が取れなくなってしまったので不明である。
2、その週の当番記者から電話を頂きお話をさせて頂きました。一番なにを訴えたいのかを明確に、記者会見は開くことは可能であるが、とくに興味がなければ記者が一人も来ない可能性があるとアドバイスをうけた。
記者会見はどうやら、出来そうだと小田急相模原駅前葬祭場建設反対の会メンバーに報告すると、記者会見は、地域住民説明会の日時が決まってから、それを記事として投稿してからにしたほうがよいとの意見が出た。
その意見者は、相模原市議会をよくする会に長年尽力していた方であり何度も新聞に取り上げられた実績があったので、ほとんどの会のメンバーは早く記事を投稿したかったのだが、彼の実績を尊重して地域住民説明会を葬祭業者に粘り強く要請し、その日時の決定を待つことにした。
しかし、小田急相模原駅前葬祭場からは地域住民説明会の日時は何度もはぐらかされ、延期され続け、最後まで逃げられてしまった。
恐るべし😵小田急相模原駅前&老人ホーム目前葬祭場