このブログには、滅多にアクセスしないため、

コメント、メッセージを読むことが出来ません。

そのため、設定を受け付けないにしてあります。

お読みいただき、ありがとうございましたおねがい

注意ご注意注意

過去に書いたものです。

リクエストがあり、公開しています。

お出かけの際は、ご自身で最新情報をお調べくださいお願い


駅のホームに行く前にエスカレーターに登るところに時刻表があったので、そこで

再度チェック。

私たちの乗る列車は、13:13初 ICE Köln(ケルン)行き 12番線ホームより出発 

良かったな~と思ったのは、早めにホームに行ったので出入り口に割と近い席が取れたこと。

時間的に通勤時間ではないので、わりと列車が空いていたこと。

最後の列車だし、のんびり過ごしたいです。

バーゼルから空港までは、レール&フライと言って、JALの航空券に2等車のドイツ国鉄の

チケットが含まれていたので、とてもお得でした。

最初、パリまたはロンドン経由でスイスに入国する予定でしたが、席が埋まっていて

いい場所がなかったので、他を検索したところヒットしたのが、フランクフルト(ドイツ)経由

スイス(バーゼル)までのチケットが含まれていたので、とっても良かったです。

ヨーロッパなら、列車の旅がいいなと今回の旅行でつくづく思いました。

私は、事故にあって以来、車が苦手。

運転するのも乗るのもあまり得意ではないので、自由に動き回れる鉄道が好き。

だって、列車の中なら、いつでもトイレも行けるから、どれだけ飲み食いしても怖くないimage13.gif

今回、成田で買っていった即席おにぎり。

お湯だと15分。お水でも1時間でおにぎりの出来上がり。

開けるとこの状態なので、お水と具を入れて、まぜまぜ。

1時間放置。

じゃ~ん。

美味しいおにぎりの出来上がり。

次回から帰りの飛行機のために持っていこうかな。

機内食不味いんだもん。

それに比べて、このおにぎりの美味しいこと。

ご飯が普通に美味しかったですimage10.gif

人がいっぱいだったので、人を入れて写真を撮るのは厳しかったので、こっそり遠くから。

右側のアクリル扉の中も2等車です。

窓の開かない列車には、あちらの列車には必ず窓を壊す道具が設置されてます。

日本の新幹線もあるのかな?

到着しました。

フランクフルト空港駅です。

ここは、Long Distance tarains(長距離列車駅)です。

行きは失敗しちゃったのですが、今回は大丈夫。

ここから空港はすぐです。





券売機。

駅のあちこちに設置されています。

ここも改札はなく、検札がくるので、乗る前に必ず買います。


駅からは、ターミナル2(JAL)を目指して、移動。

案内表示を見て移動したら、バスでした。

そして、モノレールに乗り換えて、ターミナルへ。

とりあえず、チェックイン。

せっかく早めにオンラインチェックインで好きな席に変更していたのに、

ナント機材変更。

古いタイプではなかったので良かったですが、一回り小さい飛行機になったみたい。

空いていたからな・・・・。

当然、席はぽか~~ん。

既にいい席はなし。

どうなることかと思いましたが、成田でリクエストを入れていたので、リクエスト通りの

足元の広い席になっていました。

荷物を預けて、さぁ、買い物だ!

4輪キャスターだけは預けずに、大きなスーツケース一つを預けて、4輪を転がしながら

スーパーを探します。

が、スーパーは、同じターミナルにはないと。

仕方ないので、モノレールで移動したり、エレベーターに乗ったりと結構遠かったです。

そして、最後のお買いもの。


スーパーでは、先日スイスで買ったカモミールのハンドクリームが

なんと!スイスの1/2~2/3の価格で売っていました。

ちっ!と思いつつもまた爆買いする私。

「あの~これストックはないですか?」

やっぱり英語圏じゃないからドイツ語だったけれど、何となくで通じたので、わかってくれて

小さな箱で持ってきてくれました。

それをそのまま、買い物かごに入れる私。

ばらまき用のお土産です。

気が付いたら、最後のスーパーでも1万円分くらい使いましたimage03.gif

他に買ったものは、ドクターショールの角質リムーバーやスイスに住んでいた

友だちおすすめのWELEDAの化粧水とか。

よくわからないけれど、たぶん日本の半額くらいだったかな?

まだ使っていないので使い心地は不明です。

フランクフルト空港内では、お買いものはせず、お腹が空いたので、せっかくフランクフルト

に来たので、ソーセージを食べないとimage12.gif

しまった!中に入る前に食べていればもっと選べたんだけど・・

ありそうなお店でソーセージおいていますか?と聞いたら、明るいおじさんが

あるよ!と言ったので、そこに入りました。

JALの出発時刻なので日本人の方が多かったですが、年配の方が多かったです。

どうせ機内食も期待できないだろうから、ここで食べよう。と。

こういう時ハリーとだと、気楽でいいです。

ソーセージは、特に美味しいimage09.gif

ってほどではありませんでしたが、なぜか付け合せのポテトサラダがとっても美味image11.gif

酸味がほどよくきいていて、美味しかったです。

大満足。

11.6ユーロ(1,625円)でした。

機内食は、寝てたら、放置。

今までだったら起きたら、

「お食事は?」とか聞かれたり、席に「お目覚めになられましたら声をおかけください」と言う

札が置いてあったりしたのに、全くスルー。

ええええ~~~。

サラダとフルーツは食べたいと思っていたので、自分からお願いしちゃいました。

今回の飛行機、行きも帰りもサイアク。

やる気はないし、食後のサービスもコーヒーだけ。

行きは、1回だけ紅茶回ってきたけれど、こんなの初めて。

休憩時間もたまにジュースがあったけれど、ほとんどお水しか置いてませんでした。

お菓子もしょぼいし・・・。

安いから仕方ないかimage07.gif

どうせ、不味いんでしょ。。。

と思っていたら、到着前の朝食。

これが意外と美味しくて、びっくり。

ご飯が普通に美味しいし、鮭も生臭さがなくて、普段だったら、サーモンとか苦手なのに

美味しく全部食べちゃいました。

終わりよければすべてよし・・・とは言えないけれど、安かったからOKです。

たった5泊7日の旅行でしたが、お天気と人に恵まれ、いい旅でした。

なぜか最近旅行に行くたびに嫌な人と出会ってしまうので、ブログを書いていても

最後まで書き上げられないことが多かったのですが、今回も途中で挫折しかけ、

最後は駆け足でいい加減な終わり方ですが、これでスイスの旅行記を終わります。


image02.gif


image03.gif


image00.gif


ショボーンえーん爆笑ニコニコ笑い泣きガーンびっくりプンプンニヤリラブ

スイスの旅行記、お読みいただきありがとうございました。

色々あった旅なので、一般公開はしませんでした。

誰が悪いかなんて、全てを知らない人が口にして欲しくはないと

思ったからです。

私ももちろん悪いです。

ですが、悪くなかった人もいません。

ボタンを掛け違えただけだと、今は思っています。

スイスは大好きな場所なので、荒らすのだけは、やめてくださいお願い

ムカッとしても

心の中だけで呟いてください。

みんなそうやって過ごしてくれているんだと思います。

どうしても吐きたい場合は、自己防衛のため、

IPを晒させていただきます。

今、ディズニーのブログは、一時的にお休みさせています。

心が病んでいる間は、お休みしようと思っています。

ごめんなさいタラー

どうぞ、心優しいみなさま、ムカッとしてもスルーしてくださいお願い


楽しい思い出をくれた友人に心から感謝しています。

もう一緒に旅した友人とは一生会うことはないと思います。

24時間何日間も一緒にいれば、家族とだって、苦痛です。

それを感じさせずにいてくれた彼女の気配りに感謝。

そして、たくさん傷つけてしまったこと、ごめんなさい。

ずっとあの時の笑顔のままで過ごしてくれていることを願っていますキラキラ

お元気で。

あなたの未来が幸せいっぱいの未来でありますように流れ星