最後の言い間違い | アシタサクハナ。

最後の言い間違い

 

多分これがこの子の

最後のいい間違えなんだろうな~と

思っているのが「たかたう(戦う)」

 

4年生の前半くらいまでは

正しい言い方になったり

興奮してると間違ったりを繰り返し

4年生の後半の今

ほぼ言い間違いがなくなりました

 

もちろん知らない言葉に詰まったり

勘違いで覚えているものだったりは

まだまだ残っているのですが、

いわゆる舌足らず時期の言い間違いは

こんな感じでなくなりました。

 

本当は都度言葉を直していきもう少し早く

言い間違いがなくなるのかもしれないのですが、

最後の「たかたう」は

私も何となくこれが最後の言い間違いと感じていたので

それまでは敢えて言葉を修正して教えていましたが

これだけは強制的に直すことなく見守り

自然に会話の中で無くなっていくのを待ったので

ちょっとだけ長く残っていたのかもしれません。