初の虫歯治療 | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

ついに虫歯が出来ました。娘に。

かなりショックでした。

確かに娘、かなり口が小さく、歯並びも悪い。歯磨きがものすごくしにくいのです。

そしてだらだら食べ。そしてお菓子食べ過ぎ。


1歳半検診以降、3ヶ月に1回フッ素を塗りに歯医者に行き、仕上げ磨きを毎日頑張った私。

虫歯にガックシ。。。


発見したのは奥歯の乳歯。毎日仕上げ磨きで歯を見ていたはずなんですが、穴があいていることに気がつきました。

私、虫歯は黒く、茶色くなるイメージやったんやけど、むしばって白いまま虫歯になるんですね。気付くわけない。

気付いた時には穴が。

即、新しく通うことにした歯医者へ予約の電話。

行ったらその日で虫歯が治ると思ってたけど、そんなことはなく、まずは虫歯の治療の仕方を優しく優しく娘に説明。バキュームや、器具を口に入れる練習。はい、終わり。


え?治療は??

1回目は全く治療せずに終了。

私も毎日仕事してるので通えるのは平日6時以降。そして土曜日。

なかなか予約が取れず次に取れたのは2週間以上先。

その間にも虫歯は進行。穴が開いているため食べカスが詰まる詰まる。仕上げ磨きもかなり大変でした。

2回目の治療。

優しく優しく説明してくれ、頑張って削ることはできたけど、途中から痛くなってきてしまい、これ以上は麻酔が必要。との事。

虫歯の進行を抑える詰め物をして終了。


そしてまた次の予約。。。

な、長い、、、


3回目の治療。

やっぱり麻酔は怖がって出来ず、前回痛かったため追加で削る事も出来ず、結局40分ぐらい粘ってもらったけど治療が進む事なくまた虫歯の進行を抑える詰め物をして終了。


女性の先生でとっても優しく、ひとつひとつ出来たことを褒めてくれるのですが、親の私からしたら無理矢理でも虫歯の治療をしてくれないと終わらん!

とイライラ。

治療が進まないことにイライラ。出来ない娘にもイライラ。虫歯にしてしまった自分にもイライラ。


結局今回の虫歯治療はこれで終わり。虫歯を残したまま、進行を抑える詰め物し続けて、娘が大きくなり、虫歯治療を出来る様になるまで待つ。それまでは歯のお掃除に来てもらい、経過観察とゆうことらしいです。

そんなんあり?

まずは歯医者に慣れる。

最近はそんなスタンスなの?


あんまり腑に落ちないまま終了した治療。

大人の歯じゃなくてよかった。。。と思うことにする。

今後娘は矯正も必要なので、とことん歯医者に通い詰めます。