1歳9ヶ月の次男 | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

いつかやる、とは思ってましたが、次男、階段から落下しました。

四段目ぐらいから。

落ちた現場を見ていたのは長男で、詳細を教えてくれましたが、強く打ったのは頭じゃなくて目の横。

青くなってます…

可哀想に…

ここが痛い と指差して教えてくれて痛々しい。

落ちたのが日曜だったので月曜日に骨に異常がないか整形へ受診。

レントゲンでは異常なく、打撲だそうな。

目の横だったので視力も心配でしたが、問題なさそう。


ふー。よかった。


言葉が達者になってきました。

達者といってもまだまだ赤ちゃん言葉。

何を言いたいかは多分家族しかわからない(笑)

一生懸命お話ししてくれます。

この喃語混じりの日本語、めちゃめちゃ可愛いです。

保育園にも慣れて、朝泣くことも無くなったし、バイバイと見送ってくれます。

日中もご機嫌の様子。

うんち、と教えてくれる時があるので、トイレに連れて行くと成功!!

3回ほどトイレでできました。

ぶくぶくペーもできるように。

上の子たちの行動を見てるのでやっぱ出来ることが早い。

兄姉と同じことがしたくって、鉛筆やペンを一緒に使いまくる。

いらぬところに描いたり転んだ拍子に刺さったら危ないから制限したいんやけど、兄姉まで制限するのは可哀想。

ただでさえ小さなオモチャは片付け気味なので。

でも次男だけに色鉛筆やペンを触っちゃダメ!なんて無理な話。

家のあらゆるところに次男の落書きが増える。

壁だけじゃなくテレビやカーテンにも描かれたー。。。

このやろう。。



でもまぁ、結局は1歳児の可愛さに負ける。