1歳4カ月になりました。 | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

今年も後3カ月かぁー。






ついこの間3カ月ぐらい前に年が明けた気分。






娘、1歳4カ月になりました。






まだ歩きません。






一人で立てるようにはなったけど5秒ぐらい。





まだグニャグニャします。





つかまり立ちは出来る。





伝い歩きは、、、ほんのすこしだけ。





ハイハイは出来ません。






お尻でズリズリ高速移動。






が、階段が登れるようになりました。






まさかと思って気を抜いてたら、






ゴン!





ギャー!





何事か?!





と思ったら階段から落ちてました。






1段だけ。






ヒョエー。





その事があってから数日、2階まで上がれちゃいました。





危なっかしい上がり方。





階段の扉は必ず閉めておかないと^_^;






保育園では多分歩けないのは娘だけになると思います。






1歳半検診の時に歩けなかったら再検査があるようなので、引っかかるんじゃないかなぁと。






歩けるのに歩く気がない訳じゃなく、まだ身体が歩けるようになっていない感じ。






小さいからね。






全てが。






手も足もちーちゃい。





保育園での身体測定、身長69センチ 体重7キロでした。





まだまだ小さいなぁー。





積み木を積むとゆう試練もあるので、検診までに出来るようにと習得中。





自分で積めると自分でパチパチしてます。





絵を見せて、ぞうさんどれ?みたいな指差しの試練もあるんですが、どうかなぁ?





指差し自体は  あ!あ!と言ってするんですが、ぞうさんどれ?と聞いても差さなさそう。





後2カ月の訓練です。






言葉は



ママ

あんまんまん(あんぱんまん)

まんまん(ワンワン)

ちゃ(お茶)

ぱい(乾杯)



ぐらいでしょうか。




こちらの言ってる事はかなり理解してて、お兄ちゃんどこいった?と聞いたらお兄ちゃん探すし、ゴミ箱ポイしてきてとゆうと必死でお尻ズリズリし、ポイしてくれます。





何でも口に入れる時期は過ぎ去り、手先が器用になりました。






袋や、箱に何かを詰めたり出したりするのが好きみたい。





クレヨンを瓶に入れたりだしたり。





お兄ちゃんがボキボキに折ったクレヨン達。





色もカラフルだし、たまに口に入れたくなるのか、私の顔色を伺いながらそーっと口に持って行きます。






アカンよ!とゆうと   あ、やっぱり?みたいな顔をしてやめます(笑)






ご飯大好き。モリモリ食べます。






ご飯だけじゃ足らずバナナを1本食べちゃうこともあります。






めっちゃ食べる。






明らかにお兄ちゃんより食べてます。







でも大きくならんし、体重増えんのよねー。






先日、アレルギー専門の小児科に行ってきました。






1歳超えてるともう卵食べれるように負荷試験しても良いとのこと。







次回予約時にゆで卵を持参して負荷試験スタートしてきます。






早く卵食べれるようになりたいなぁー。







あ、ごまもね。







身長やら、アレルギーやら、悩みはつきませんが、そんな事は御構いなしで元気な娘。






保育園に預ける時はまだ泣きますが、お迎えにいったときは、「マンマ!!」と喜んでくれます。






お兄ちゃん大好き。






二人で遊ぶ事が少しずつ増えてきました。






おもちゃ取られて泣き崩れたり、私もお兄ちゃんと同じ物が欲しい!と私に訴えてきたり感情の面でもかなり成長してます。






元気が一番!






すくすく育ってね!