歯磨き | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

先日、うがいっていつからできるの?と思い調べてみたら2歳頃と書いてあったので洗面所に連れて行き、ブクブクペーしてみて?と息子に水を入れたコップを渡してみると、なんと一発で出来たーーー!!







コップに満タン入れると全部の水をしようとしてかなりの時間がかかるので、少なめに入れます^^;







しかもたまに飲む(笑)






これからは歯磨き後毎回させよう☆







歯磨きは皆さん1日何回させてますか?






うちは1回(-_-)







寝る前に。






朝もしたいところですが、仕事してた時の朝はクソ忙しく、歯磨きの時間はとってませんでした。






その代わり夜は泣こうがわめこうが押さえつけてでもやる!






とゆう感じです。







今まではそれだけだったけど、うがいが出来るようになったので、夜はうがいも追加!







子供用のフッ素入り歯磨きジェルも使った方がいいのかな?







そういえば、1歳半検診のときにフッ素してもらってからだいぶ経つので、またやってもらおうと歯医者さん予約しました。






自分の妊婦の無料歯科検診もまだだったので一緒に。ほんとは20週までがベストみたいですが…







息子の歯で気になるところがあるので、聞いてみます。






なんか歯石?っぽいのがあるような気がして。






虫歯にはなって欲しくないもんね。






私自身歯磨き嫌いで虫歯だらけやったから。







歯医者さんに一度勤めた事があって(1年ぐらいだけやけど)来る患者さんはジジババばかり。







みーんな入れ歯や、汚い歯の人ばっかり!






こんなの嫌だー!一生自分の歯で食べたい!!ちゃんとしなきゃーー!!!と目覚めました。






遅っ。







夜はかなりしっかりめに5分ほど。







長ければテレビ見ながら10分ほど磨いてるかも。





そうゆう体験がないとなかなかしっかり出来ませんよね。。。






…え?できる?(笑)








大人になったら知りませんが、子供の間の虫歯は親の責任!と思って頑張りたいです。







とか言ってめっちゃ甘いもの食べさせちゃってる私。