ビジネススクール
MBS主宰
井上佳代です💠


はじめましての方は
井上佳代のプロフィール
ご覧ください

 

 

連日、MBSについてお届けしています♩

 

 

今日はこのMBSのタイトルが

 

なぜ『自分らしい働き方をはじめよう』なのかについて

 

ちょっと私の話を聞いてもらってもいいですか?

 

 

 

image

 

 

私は起業する前は、長きにわたり公務員として働いてきました。

 

 

最初の配属が総務課で、その年は、市制施行40周年記念の年だったかな?

 

なんか、いきなり選挙があったりして

 

訳も分からず言われたことをこなしていました

 

 

で、その年は年度途中での異動があり

 

私は総務課から市民課へ異動となったんですね

 

 

なので、確か数ヶ月だけ総務の仕事をして、

 

内容を理解する間もなく、市民課の受付担当になったわけです

 

 

で、毎日毎日、転出届、転入届、国民健康保険、国民年金、印鑑証明、戸籍の交付などをやっていました

 

 

こ・れ・が!

 

どうにも覚えられない!!

 

 

もうほんと!マジで覚えられない!(2回目)

 

 

 

同じ年くらいのもう一人の先輩女性も受付担当だったんですが

 

その人はバリバリ受付業務をされていてね

 

(スッゲーな!と思いつつ、自分の不出来さにめちゃ焦ってた!)

 

 

 

私はといえば、いっつも大先輩が後ろに立っていて

 

受付を間違わないかどうか見張られる始末w

 

 

なにしろ、受付の時点で間違ってると、その後の業務全部に影響が出ますから

 

とにかく間違わないように!

 

お客さん(と、先輩)に何か言われないように!

 

頑張る日々でした

 

 

今思い出しても、この時の私はちょっと萎縮していて

 

仕事を楽しむなんてそれは別世界の人の話ですか?って感じでね

 

 

毎日朝を迎えるのがストレスでした

 

 

で、そうは言っても新人ですから、なかなか休むわけにもいかず

 

とりあえず我慢して毎日仕事には行ってたんです

 

 

ま、そうこうするうちになんとか仕事も少しずつこなせるようになったある日のこと

 

 

「出張に行ってきなさい」

 

 

そう上司に言われてね

 

隣町まで、戸籍関係の出張に行ったんです

 

 

で、ちょうどその日が、その戸籍関係の近隣市町の担当者みんなとの懇親会もあるということで

 

私が上司の代理でそちらにも参加したんです

 

 

で、その懇親会には法務局の偉い人も参加していてね

 

ちょうどその偉い人の席が私の目の前という配置

 

 

なので、仕方なくその偉い人と話をしてたんだけど

 

なんか(内容は忘れたけど)質問されて、それに素直に答えたら

 

突然めっちゃ叱られてw

 

 

『君みたいな人はさっさと公務員辞めて社長にでもなりなさい!』と大声で言われたんですよ

 

 

いや〜あれ、何を話してたんだっけなぁ・・

 

本当に全く思い出せないんだけど

 

とにかく叱られたわけw

 

 

でも、今思えば

あの時の偉い人

マジで見る目があったんだなぁw

 

 

だから、私はぶっちゃけ最初の頃から、公務員って立場や環境に対して

 

窮屈だぁぁぁって思ってたんです(なのによく24年も続いたよね)

 

 

で、そこから時は流れ・・

 

いつだったかは忘れたけど、結構売れた本のタイトルに

 

「置かれた場所で咲きなさい」みたいなのがあったじゃないですか

 

 

あれ、確かにそう言われればそれも素敵!と一瞬思っちゃいそうになるけれど

 

 

置かれた場所で咲きなさいって?

 

(本の内容わからず言ってるけど)

 

 

いやいや、咲ける場所に行きなさい!じゃないの?!って私個人的には思うわけですよ

 

 

私たちはそれぞれ元々、咲くはずの花なんですよ

 

めっちゃ綺麗に咲く花なのね

 

 

なのにまだ私という花が咲いてないかも?と感じるならば

 

それは

 

あなたに能力が足りないんじゃなくて

 

そこ、

 

あなたが咲ける場所じゃないのかもしれないし

 

 

あなたが咲くために必要な要素が不足しているのかもしれない

 

 

つまり!

 

色んなことが、あなたに合ってないのかもしれないよってことです

 

 

だって、私

 

実際、公務員やってた頃の私と今の私とを比べた時

 

人間的にはそんなに変わっていないと思うんですよ

 

 

それなのに、

 

身を置く場所を変えただけで

 

同じことをしていても(言っていても)

 

片方では叱られ、もう片方では感謝されるんだからねぇ

 

 

面白いよね^^

 

 

 

だからこそ私は、

 

自分らしい働き方ってことに対して、すごくこだわりがあるというか

 

とても大切にしていたい部分なんですね

 

 

ただ勘違いしないでほしいのは

 

これは何も、今の職場をすぐに辞めようと言いたいわけじゃなく

 

今の仕事をやりながら

 

隙間時間で自分のやりたいこと、お役に立てることをするでもいいし

 

 

今の仕事の分量を減らして

 

自分のやりたいことの時間を増やすでもいいし

 

 

もちろん、お勤めという働き方を手放して

 

起業の道に進んでもいい

 

 

どのスタイルであってもいいんだけど

 

あなたという花が咲ける環境、状況に自分の身を置かせてあげないと

 

咲くはずの花も、咲きにくいと思うんだよね

 

 

とはいえ、じゃぁ何にも分からずにいきなり自分でビジネスを始めればいいのかというと

 

多分それだと結構な遠回りになってしまうので(私が経験済み!)

 

 

まずはビジネスの基礎基本をしっかり学んで

 

学ぶ中で、自分に合った、自分らしい働き方に気づいていってほしいなと思うんです

 

 

今回募集するMBS3期では

 

ビジネスの基礎基本、本質の部分及び、ビジネスの流れを

 

初心者でも分かりやすい言葉や内容で

 

トータルで学べるように設計しています

 

 

なので是非!

 

 

今の働き方になんだか違和感があって

 

もっと自分を生かせる道があるんじゃないかと思っていたり、

 

 

もしくは

 

本当はやりたいこと、挑戦したいことがある!

 

でも何から始めていいのか分からない・・とか

 

 

同じ志を持った仲間と共に学びたい♡

 

そんなあなたは!

 

 

image

 

 

7月8日(月)募集開始の!

MBSへお越しください♡

 

 

めっちゃ安心安全な環境をご用意してお待ちしています♩

 

 

今回も募集人数は

10名様のみ!

 

定員になり次第締め切ります。増席はありません

 

 

 

7月8日に、このブログから募集します!

 

 

では明日は、MBSで受け取る5つのポイントをお届けします♩

 

明日もお楽しみに〜^^

 

 

 

 

 

 

只今、公式LINEにご登録下さった方に

 

起業家が最初に持つべき3つのマインドという5分程度の動画を3本プレンゼント中♡

 

 

公式LINEご登録はこちら

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

それでは皆様、また明日^^

 

 

 

 



💠Instagram💠

ライブやってます
是非、ご覧ください♡




💠公式LINE💠

ビジネスの話、女性の豊かな生き方
についてメッセージをお届け




💠Home Page💠

井上佳代のサービス詳細
お問い合わせ