ビジネススクール
MBS主宰
井上佳代です💠


はじめましての方は
井上佳代のプロフィール
ご覧ください

 

 

私が前職の公務員として入庁した頃は

 

就職したなら、その場所で定年まで働くのが当たり前!といった価値観だったり

 

 

途中で辞める人は辛抱が足りないとか

 

何か問題でも起こしたの?って思われたりね

 

 

なんか、そんな時代だったような気がします

 

 

だから、そういう時代を過ごしてきた私たち50代は

 

自分に気軽に別の選択肢を与えることが苦手というか

 

結構ハードルが高かったりするんですよね

 

 

実際、私自身も

 

前職時代

 

かなり早い段階から

 

「ここが私の居場所なの?」

 

「もっと他にできそうなことがある気がする・・」

 

 

そんな違和感を抱えつつも

 

なかなか自分に「公務員を辞めて別の仕事をしてもいい」という選択肢を

 

自分に与えてあげることができなかったんです

 

 

それは色んな理由でそうなってたと思うけど

 

最も大きな理由としては

 

 

「それを辞めて、自分に何ができるか見えなかった」

 

 

つまり、自分には公務員の道しかないっていう風に思ってたわけですよ

 

 

で、きっと、同じようなことで悩まれてる人って多いと思うんですね

 

 

私は今まで、事務職しかしたことがないから・・

 

だから、もし今の仕事を辞めたとしても

 

次も事務職で仕事を探さなくては・・みたいな感じね

 

 

でも、そういう考え方をしてる自分を感じてみてほしいんだけど

 

その考え方で「あなたはワクワクしますか」ってことなのね

 

 

私には「これしかできることがない」

 

 

 

これ、本当にそうなのかな?って話なんですよ

 

 

 

私は46歳まで公務員として働いて

 

47歳で起業の世界に飛び込んでいます

 

 

ま、もちろん、いきなりスムーズに仕事になってたわけではないけれど

 

でも今、好きな人に囲まれて、自由に楽しく仕事ができてるんですね^^

 

 

それもこれも「あの時」自分に新しい選択肢を与えたから♡

 

 

で、私の場合、仕事として新たな選択肢を与えたというよりも

 

生き方として、自分に新しい選択肢を与えた(許した)という感じだった気がしますね

 

 

 

実際、私と同じくらいの年齢の方ならば

 

もう、仕事だけの話じゃなくなってきませんか?

 

 

仕事を考える時、同時に、自分の生き方(人生)をどうしたいのか

 

この視点で考え始めると思うんです

 

 

50代くらいになると

 

これから先、どれだけ稼げるかとか

 

どれだけの結果を残せるのか、ではなくて

 

 

どれだけ充実した時間を過ごせるか、

 

どれだけ満たされた状態で生きれるか

 

 

そっちの方が大事になってきた気がします

 

 

 

だからこそ大切にしたいのは、

 

自分の「やってみたい」を叶えるような

 

そんな生き方をしてもいいよって

 

自分に新しい選択肢を与えてあげることなんじゃないかな

 

 

自分のやってみたいこと

 

自分の好きなこと

 

 

それ、やってもいいよ♡ってまずは自分に許してあげること

 

 

それは何もいきなり仕事を辞めるということではなくて

 

例えば今の仕事をしながらも

 

 

ちょっと「本当はやってみたかったこと」をする時間を作ってみるとか

 

自分の好きなことに時間を使うとか

 

 

そういうちょっとしたことから始めてみる、という選択肢だったり

 

 

もしくは、今まで仕事ばっかり頑張ってきた人は

 

ちょっと休んでみる、とか

 

ちょっとゆっくりペースに仕事量を減らして

 

自分の楽しい時間を作ってみるとかね

 

 

あなたが喜ぶ「選択肢」を

 

是非、あなた自身に許してあげてくださいね♡

 

 

 

image

 

 

ラーメンに半チャーハン(実は餃子も)つけるという私が喜ぶ選択肢は、

 

満腹でしかなかったー!笑

 

 

ま、こういう多少の選択ミスも含め、

 

人生を楽しんでいきたいものですね♪

 

 

 

 

 

只今、公式LINEにご登録下さった方に

 

起業家が最初に持つべき3つのマインドという5分程度の動画を3本プレンゼント中♡

 

 

公式LINEご登録はこちら

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

それでは皆様、また明日^^

 

 

 

 



💠Instagram💠

ライブやってます
是非、ご覧ください♡




💠公式LINE💠

ビジネスの話、女性の豊かな生き方
についてメッセージをお届け




💠Home Page💠

井上佳代のサービス詳細
お問い合わせ