信頼を軸に「自分らしい働き方」へとシフトする

ビジネススクールMBS主宰
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください

 

 

今年8月からスタートした

ビジネススクールMBS

 

 

今日は、何故わたしが超人気サロンの運営を手放して

 

ビジネススクールを立ち上げたのか

 

 

そんな話を聞いてもらってもよろしいでしょうか

 

 

 

私は46歳で市役所を早期退職して

 

47歳で起業の道へと進みました

 

 

最初の1年目

 

ハッキリ言って「起業」はしたものの

 

何からやったらいいの?状態

 

 

何となく、こっち方面という微かな方向性だけは

 

自分の中で見えていた気もしますが

 

 

とはいえ、まず何をしたらいいんだろう?

 

みんなは何をやっているんだろう?

 

 

で、当時このアメブロを読んでいたので

 

その中から「ビジネスジャンル」だったかな?

 

 

このジャンルで上位に上がってくる人のをたくさん読んだんです

 

 

皆さん、素敵な記事でね

 

なるほど〜とは思うのだけど

 

やっぱり今の私がまず何をすればいいのか、

 

イマイチ分からない

 

 

でもきっと起業している人はみんな

 

「発信」というのをやらないといけないみたいだな

 

 

確か、そんな風に思ったのが最初だったかな

 

 

そしてそこからブログを書くということを教えてくれる方の元に毎月通い(東京まで通ってました)

 

まず最初は「毎日ブログだけは書く」ということを自分と約束したんです

 

 

 

(起業1年目の懐かしすぎる写真。前髪があるねw)

 

 

そして、それこそ起業1年目

 

まだそこまでお客様がいるわけでもなく

 

あるのは時間だけ(笑

 

 

なので毎日毎日、ブログだけは書いていました

 

 

そして数ヶ月が過ぎるころ

 

ようやくブログからお申込みが入ってくるように!

 

 

私が元公務員ということもあってか

 

同じような公務員をされている方や

 

学校の先生をされている方からのお申込みが多かったですね

 

 

皆さん、割と遠いところからわざわざ新幹線に乗って来てくださっていて

 

だからこそ当時の私は

 

『折角、遠いところからお越し下さったのだから』と

 

 

2時間の体験セッションなのに

 

3時間以上?一緒にお話をすることもしばしば

 

 

でも、そのおかげか?感想はみんな良かったんですよね

 

『今日、本当に来て良かったです!』

 

 

大体の方に、そんな風に言ってもらえて

 

実際、私も「良かったぁ♡」とか思っていました

 

 

だけど!

 

冷静に考えて、体験セッション1回5,000円

 

しかも、それに何十人も来てくださってたわけじゃない

 

 

つまり、売上で言うと

 

ほぼない

 

 

体験セッションで大満足してもらえたのはいいけれど

 

その後の本命商品にはなかなか繋がらない

 

 

そして私は思ったんです

 

 

やっぱりこのまま自分の感覚だけでやっていても変わらない

 

 

いくら公務員を長くやってきたとはいえ

 

やっぱり働き方そのものが違うから

 

これはちゃんとビジネスを学ばないと

 

努力が身を結ばない

 

 

そもそも商品の作り方も自己流だったので

 

(今思えば)そりゃ売れないよね

 

 

ということで、ついに無駄なプライドは捨て

 

分からないなら分かっている人から学ぼう!

 

そう思ったのです

 

 

(その当時の写真。うん、髪巻きすぎやろw)

 

 

この時から学びに投資するようになりました

 

そして

 

学ぶほどに、ビジネスには流れがあることも分かってきたし

 

今、何を考えて

 

何をすべきなのか

 

 

どの視点で物事を考えなければならないのか

 

 

などなど、分かってくるに比例して

 

お客様もどんどん増えていきました

 

 

そしてその後も、私は毎年学びの場には投資して

 

年を経るごとに

 

より大きなスケールのビジネスコミュニティ(起業塾的なところ)で学ぶということを続けています

 

 

ただ、そこでね

 

あることを強烈に感じたんです

 

 

それは何か。

 

 

とても大きなビジネスコミュニティに参加するようになって

 

見えたことがあってね

 

 

それは、途中で消えていく人がいるという現実

 

 

つまり、規模の大きなビジネスコミュニティというのは

 

様々な状況の人が一緒に学んでいるわけですよ

 

 

・今後、起業したいなぁと思ってる段階の人

 

・起業したばかりで、これから学び始める人

 

・すでに起業して何年か経っていて、ビジネスが軌道に乗り始めている人

 

・もはや月商7桁は当たり前で、完全仕組み化を目指している人

 

 

簡単に分けてみましたが、とにかく何が言いたいかというと

 

現在地が全く違う様々な人が参加しているということです

 

 

で、一つには、それも学びになると言えば、なるとも言えます

 

 

今の自分の現在地はここだけど

 

未来には、あんな風に活躍できる自分になりたい!と

 

理想の未来を見せてもらうことができる

 

 

この点で言うと、それも良いことですよね

 

 

ただ、現実的には

 

ビジネスのステージが違いすぎる人と一緒に学ぶことが

 

良い刺激になる人はあまり多くはなくて

 

 

どちらかというと

 

今の自分と、遥か先を行く人を比べて落ち込んだり

 

自己否定に走って行動が止まってしまったり

 

 

そもそも質問内容のレベル感も全く違いますから

 

ビジネス初期の方は

 

「聞きたいことが何も聞けない・・」

 

という状況に陥って

 

 

ついには、折角、高額を支払って学ぶことを決意したのに

 

学びの場に顔を出さなくなっていく

 

 

そういう状況をたくさん見てきました

 

 

新しい働き方

 

起業という世界に夢を描いて飛び込んできた人たち

 

 

売れている人から学ぶことで

 

自分もそんな未来に行けるんだと希望を胸に

 

高額を支払った人たち

 

 

もちろんね、高額を支払えば売れるようになるかと言えば

 

そんなにあまくはないんだけど

 

 

ただ、「聞きたいことも聞けない」というのはちょっとどうかな?と

 

私の中ではすごく疑問だったんですね

 

 

 

誰しもみんな

 

誰かの光になれると私は思っています

 

 

だから

 

声もなく消えていく人たちが

 

決して起業に向いてなかったわけじゃない

 

 

ただ、自分に合った環境で

 

特に起業スタート期は学んだ方がいい

 

 

このことを強烈に感じたんですね

 

 

だから、作ったんです!

 

 

聞きたいことが聞けるような

 

分からないなら、分からないと言えるような

 

そんなビジネススクールをね^_^

 

 

実際、運営していたサロンは順調で

 

別に私がスクールをやろうなんて最初全く思っていなかったんです

 

 

でもこの現実を

 

やっぱり誰かがどうにかしないといけない!

 

 

なんていうか

 

私は、この思い一つでビジネススクールMBSを立ち上げたと言っても過言ではないです

 

 

今日はつらつらと、私の思いを書いてみましたが伝わったでしょうか^ ^

 

 

 

ということで

 

MBS2期の募集開始は1月10日(水)です!

 

 

明日からは

 

現メンバー(1期生)の

 

MBSや私に対する感想などを何回かに分けてお伝えしていこうと思いますので

 

そちらの方もお楽しみに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、また明日♩

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡