ビジュアル×ビジネスで「選ばれる」起業家へ

ブランディングコーチ
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください

 

 

本題の前にまずはお礼♡

 

22日に募集開始したこちらの講座

 

 

image

 

 

満席となりました!

 

 

お申込み下さった皆様、ありがとうございます♡

 

当日、皆様に会えること、とても楽しみにしていますね♩

 

 

 

では本題。

 

【自分の中にすでに「ある」の見つけ方】

 

 

 

資格は色々取ったけど

 

なんか違う・・

 

 

自分にも、何か人のお役に立てること

 

あるはずなんだけど

 

それってどんなことだろう?

 

 

私はいったい何ができるんだろう?

 

 

 

先日も、これから起業という働き方にシフトしていきたいという女性のコンサルをしていたのだけど

 

冒頭に書いたお悩みを抱えていらっしゃいました

 

 

彼女はもうすぐ50代

 

 

今の仕事を手放して

 

もっと自分を生かした仕事がしたい!

 

もっと自分らしい生き方をしてみたい

 

 

そんな思いでコンサルを受けてくださいました

 

 

うん^ ^

 

このお悩みね

 

すっごく多いんですよ

 

 

彼女のように仕事を長年やってきて

 

「今の仕事はなんか違う」という思いから

 

資格の勉強も色々とやってみて

 

この資格を活かして何かできないかしら?

 

あ、こっちの資格の方が良さそうかな?

 

 

そんな風に学びに色々とチャレンジしてみたものの

 

なんか全部、しっくりこない

 

っていうか、余計に迷子になっちゃった!みたいな方

 

結構多いんですね^ ^

 

 

でもこれね

 

私もよ〜く分かります

 

 

だって、私の起業初期がまさにそうだったから。

 

 

私も最初、色んな学びに手を出してました

 

あれやこれや、興味が湧いたものは色々と学びに行ってたなぁ

 

 

そしてそれを学ぶと「ここまでは教えることができますよ」みたいな資格?をもらえてね

 

一度はそれを使ってやってみるんだけど

 

とにかくしっくりこない

 

 

これ、私がやること?

 

そんな感覚

 

 

やろうと思えばできるけど

 

なんだろ、心からの喜びでやってる感じはしない

 

 

教えられたことを、ただやってるだけ、な感覚

 

 

で、こういう感覚だとやっぱり続かないし

 

そういうのってお客様にも伝わるんだよね

 

 

だからお客様から頂く感想も、当たり障りのない感想で

 

当然、口コミが起きるはずもなく

 

ほぼ誰にも知られないまま、その商品(サービス)は終わりを迎える、みたいな?

 

 

ま、こういう経験を起業1年目の時に私はしているんですよ

 

 

だから、よく分かるんです

 

みんなのお悩み^ ^

 

 

 

でね

 

あれから5年が経ち、今MBSというビジネススクールを運営している私が思うのは

 

 

みんな、これ以上外側に何か取り付けなくても

 

すでに素晴らしいものが「ある」ということです♡

 

 

でも、こういうことを言うと

 

すでにあるって言われてもねぇ

 

それが何だか分からないのよ!

 

 

そんな声が聞こえてきそうですがw

 

 

うん、今は分からないと思ってたとしても

 

ほんとに「ある」から大丈夫♡

 

 

 

実際、私もそうでしたけど

 

すでに「ある」素晴らしいものって

 

自分にとって当たり前レベルでやってること、もしくはやってきたことだからね

 

 

自分では当たり前すぎて、

 

それをやるのは自分にとって普通のことすぎて

 

自分では気付けないことがほとんどなの

 

 

私も実際、自分一人では気付けなかったですから。

 

 

私は起業1年目がマジで迷子になりかかってたからね

 

2年目からは真剣にビジネスを学んだんです

 

 

そこで言われたのが

 

「佳代さんは、心理じゃなくて、外見の方やれば?」でした

 

 

外見??

 

って一瞬、そんなこと仕事になるの?と思ったのだけど

 

 

よくよく考えてみると

 

実際、人生かけて外見のことを大切にしてきた自分がいるわけですよ

 

 

若い頃、外見のコンプレックスがひどくてね

 

だからこそ、そこをどうにか変えたい!そんな一心で

 

とにかく外見に関することには時間もお金も使ってきた

 

そんな人生を歩んできてるわけです

 

 

かといって、じゃぁ外見に関する何か資格を持ってるわけじゃない

 

でも

 

そういえば、何故だか多くの人に外見に関することを聞かれたり

 

教えてって言われてきたよなぁって

 

 

心理の仕事を(起業1年目は)してるのに

 

何故だか同行ショッピングを頼まれてるよなぁって

 

 

そうか!これって私の得意なことなんだ!

 

これって人のお役に立ってるってことなんだ!

 

 

私はビジネスを学ぶ中で

 

当時の先生が私の中のすでに「ある」に気づかせてくれたんです♡

 

 

いや〜あの時の気づきがなかったら

 

私が今、MBSをやっているという現実は絶対こなかったですねぇ

 

 

で、この「気づき」

 

 

この気づきって、何度も言うけど

 

自分一人では難しいものなんですよ

 

 

 

それこそ先日、MBSの土曜日グルコンの時の話ですが

 

 

 

 

メンバーみんながどんどん進んでいく中で

 

「私、なんだか自分だけ進んでない気がして・・」と胸の内を素直に伝えてくれた方がいらっしゃったんです

 

 

彼女は素晴らしい資格も持っているし

 

学びの方もね、

 

フルタイムのお仕事しながらずっと頑張ってるわけですよ

 

 

そんな一生懸命で努力家の彼女なんですよね♡

 

 

で、そのグルコンの時も私は、

 

「焦らなくていいよ。必ず〇〇ちゃんの中にもすでにあるからね♡」って言ってたの

 

 

そうしたらなんと!!

 

 

その後、別のメンバーが

 

「私は△△をすることが苦手で・・どなたか得意な方がいらっしゃったら助けて欲しいんです」って言われた時の

 

その彼女の反応が!!!

 

 

『そういうことだったら私、ずっと仕事でしてきてるから、すごく凝ったものでなければすぐできますよ

 

 

えっ?!

 

今、なんて言った??

 

まさか今、

 

すぐできるって言った?

 

 

誰かのお役に立てること

 

自分がそんなに頑張らなくてもできること

 

なんかそれをやると思うとワクワクすること

 

 

ね?あったでしょ♡の瞬間を

 

メンバーみんなで目撃した瞬間でした(笑

 

 

(それから二人は早速、打合せの日を決めていました♡)

 

 

いや、本当にみんな「ある」の^ ^

 

 

特にアラフィフ世代ともなると

 

実際、体力とかは落ちてくるけど

 

そのかわり、経験は積み上がってきてますからね^ ^

 

 

その中に必ず「ある」から安心してください♡

 

 

ただ最初に言ったけど

 

これって自分一人では気づきにくいことなんです

 

 

だからこそ

 

MBSのような

 

仲間と共に学べる場所

 

しっかり自分の意見や悩みも言える雰囲気で

 

仲間からもフィードバックがもらえる場所へ行ってみることです♡

 

 

まぁ、手前味噌ですが

 

MBS

 

 

鬼オススメですけどね♡

 

 

今日はかなり熱くなっちゃいましたが

 

あなたもね、必ず素晴らしいものがすでに「ある」から♡

 

 

安心して進みましょうね♩

 

 

 

 

それでは皆様、また明日♩

 

 

 

 

 

 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡