ビジュアル×ビジネスで「選ばれる」起業家へ

ブランディングコーチ
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください

 

 

一昨日のMBSは、超少人数グルコン🎵(火曜日クラス)

 

今回はお仕事の都合などで参加が叶わなかった人もいたのでマジで少人数

 

 

だけど!この日はこれが必然だったんですよねぇ

 

 

 

 

メンバーの国米みほさんと、小笠原真紀子さん

 

 

今月は、発信力と印象力を磨いていくのがテーマなのだけど

 

まずはじめに

 

印象力における本質をお伝えして

 

その後は、フリートーク♩

 

 

今、抱えているお悩みや疑問に思っていること

 

ほんのちょっとした疑問質問にお答えしていく時間

 

 

これね、少人数だからこそできることなんですよね

 

 

例えば大人数の起業塾だと

 

やっぱり発言しにくかったり

 

自分が発言するタイミングがなかったり、するじゃないですか

 

 

でもMBSは、とにかく少人数制ということにこだわっていますから

 

和気藹々と、聞きたいことが聞ける雰囲気

 

言いたいことが言える雰囲気になってるんじゃないかな( ´∀`)

 

 

 

で、MBSでは主に、これから起業および起業初期の方向けの内容になっているのですが

 

どうしても起業すると(MBSメンバーに限らず)

 

「集客」というところで頭を悩ませてしまうことが多いんですよね

 

 

集客って以前この記事でも書いたけど

 

↓  ↓  ↓

 

 

集客って

 

お客様との出会いなんですね

 

 

で、こんな風に書くと

 

どんどんたくさんの人に出会っていかなくちゃ!とか思うわけだけど

(もちろん、それもアリですよ♡)

 

 

でもこれね

 

そんなに遠くを見なくていいんです

 

 

すでにあなたの周りにいてくれる人

 

つまりすでに出会っている人

 

 

そういったあなたにとって身近な人は

 

どんなことで困っているのかな?

 

 

まずは、この視点を持つことです

 

 

あなたの周りにいるママ友とか

 

あなたの知り合いもそうだし

 

あなたが所属しているコミュニティの仲間とかね

 

 

そういうすでに出会っている人のお悩みを知るということ

 

 

で、そのお悩みの中に

 

自分が何かサポートなり解決してあげられることはないかな?

 

教えてあげられることはないかな?

 

 

そういう視点を持っておくということね

 

 

この視点を持つだけで

 

顔を合わせた時に話す内容や、質問する内容も変わってきますから

 

 

まずは身近なところのニーズを拾っていくんです♡

 

 

 

で、これって

 

お客様からしても「助かる〜♡」ってことになりやすいんです

 

 

例えばの話、

 

あなたがパソコンに苦手意識があったとして

 

それでも「オンラインで講座を開催してみたい!」って思っていたとします

 

 

そういう場合

 

ZOOMの操作、ホストとしてどんなことができないといけないのか

 

よく分からない・・(そもそも苦手だからね^ ^)

 

教えて欲しいけど誰に頼めばいいのか分からない・・

 

知らない人から習うのはちょっと敷居が高いし

 

こんなことも知らないの?って思われるのも嫌だな・・

 

 

そんな風に思っていたとき

 

あなたのよく知ってる人が

 

『私、そういうことできますよ♩教えましょうか?』って言ってくれたら

 

どうですか?

 

 

助かる〜♡って思いません?

 

 

 

つまりサポートしてもらう側(お客様側)にとっても

 

身近な人、すでに知ってる人の方が

 

聞きやすいし助かるんです

 

 

 

だからね

 

知ってる人に「こういうことできます」とか

 

「こういうこと始めました」ってお声をかけることは押し売りみたいでやりたくない!って言う人いるけれど

 

 

ちゃんとニーズを拾っていれば

 

むしろ喜ばれます♡

 

 

逆に、お困りごとを知っているのに

 

「それできます、サポートしましょうか?」って声をかけない方が感じ悪くない?(笑

 

 

 

なのでまずは

 

お客様を遠くに探そうとせず

 

あなたの身近な人がどんなことで困っているのかな?ってところにアンテナを立ててみてくださいね( ´∀`)

 

 

 

で、そうそう!

 

それこそMBSメンバーの国米みほさんは

 

パソコンに超絶苦手意識のある方に向けて

 

丁寧で優しいマンツーマンサポートもはじめていらっしゃいますので

 

みほさんのブログも要チェック♩ですよ〜

 

 

 

 

 

 

それでは皆さま、また明日^ ^

 

 

 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡