ビジュアル×ビジネスで「選ばれる」起業家へ

ブランディングコーチ
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください

 

 

起業したての頃って

 

まぁまぁ色んなことが気になるものですが

 

今日はその中の一つ

 

「顔出し」するのに勇気がいる!というお悩みについてです

 

 

例えば

 

お勤めという働き方から起業という働き方に変えたとき

 

まずはじめにやることとして

 

「発信」があります

 

 

発信というのは

 

自分を知ってもらうためにも

 

(あなたがすでに有名人でもない限り)必須ですね

 

 

でもここで大きな壁が現れます

 

それが「顔出し」

 

 

SNSなどで発信する場合

 

全世界に向けて自分を出していくわけですから

 

最初、怖いというか

 

恥ずかしいというか

 

色んな感情が湧き上がってくるわけですよ

 

 

なかでも、顔を出しちゃうと

 

「以前の職場の人や知り合いになんか言われそう・・」

 

「急に変なこと始めてるって思われたらどうしよう・・」

 

「自分の投稿を知ってる人に見られるのが恥ずかしい」

 

「この人、大丈夫?って思われないだろうか」

 

「知り合いに、自分がやってることを知られたくない」

 

などなど

 

 

もしかしたら、これを読んでくれてるあなたも

 

同じような気持ちを抱えていたり

 

もしくは過去にそう思ったことがあるかもしれません

 

 

 

私は、というと・・

 

どうだったかなぁ〜(結構、忘れてるw

 

忘れてるくらいなので

 

あまり顔出しについては深刻に悩んでなかったと思うのだけど

 

 

でも人によっては本当に決死の覚悟で顔出ししました!という方もいらっしゃることでしょう

 

 

 

でね

 

この問題を考えてみるに

 

世の中には実際、顔出しなしで売れてる方っていらっしゃるんですよね

 

 

ただそういう方は

 

顔を出さない分、文章というか、発信の内容としてかなり赤裸々に語られていたり

 

発信内容がファンの心を掴む(もしくは信頼を得る)のに十分な内容になっていますよね

 

 

もしくは

 

ビジネスの分野が、例えばアクセサリーなどの「モノ」を売る内容だったら

 

その人自身の顔出し云々より、そのモノ自体にファンがつけばいい話なので

 

顔出しが必須でもないですよね

 

(でもその場合、世界観をしっかり作る必要はありますけど)

 

 

なのでまず大前提として

 

顔出しについて、絶対の絶対必要かというとそうではないということです

 

 

 

ただ、

 

もし自分がサービスの提供者側ではなく

 

そのサービスを買う側、お客様側だとしたらどうだろうかということです

 

 

例えば私が一切顔出ししていない状態で

 

セッションを募集していたら

 

申し込むのにかなり勇気が必要ではないですか?

 

 

この人の投稿は共感できる!

 

読んでると元気をもらえる!

 

だけど、どんな人か分からない・・

 

気になるけど、申し込むのはちょっと・・ってなりません?

 

 

 

でね

 

ちょっと厳しいことを言うと

 

冒頭に書いた、この気持ち↓

 

 

「以前の職場の人や知り合いになんか言われそう・・」

 

「急に変なこと始めてるって思われたらどうしよう・・」

 

「自分の投稿を知ってる人に見られるのが恥ずかしい」

 

「この人、大丈夫?って思われないだろうか」

 

「知り合いに、自分がやってることを知られたくない」

 

 

これ全部、視点が「自分」なんだよね

 

 

わたしが、何か言われたらどうしよう

 

わたしが、変だと思われたくない

 

わたしが、恥ずかしい気持ちに耐えられない

 

 

全部「わたし」

 

 

これね、別に顔出し云々に限らず

 

矢印が自分ではなくお客様に向いてないと

 

ビジネスにならないんですよ

 

 

私がどう思われるか、ではなくて

 

お客様はどう思うのか

 

お客様はどう感じるのか

 

 

この視点に立つということです^ ^

 

 

まぁ私自身もね、振り返れば

 

起業当初、矢印が全部「自分」だったので

 

そうなっちゃう気持ちも分からなくはないんだけど

 

 

矢印の向きを変えてみるだけで

 

思考の向きも変わるので

 

嫌だと思ってた顔出しも、あまり気にならなくなると思いますよ♡

 

 

 

顔を半分出す女より

 

 

 

昨日、美容院でうるさら♡髪にしてもらったよ( ´∀`)

(by LEPO)

 

 

 

 

 それでは皆さま、また明日^ ^

 

 

 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡