ビジュアル×ビジネスで「選ばれる」起業家へ

ブランディングコーチ
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください
 

 

スタンバってます♪

 

 

 

 

先日、私の母校の高校へ行ってきました!

 

 

今は、総合探求の時間(授業)ってのがあるんだね( ´∀`)

 

(私の高校時代とは違う〜)

 

 

 

ま、その時間にね

 

地元経営者(デニム関係者など)と起業家の私と、

 

地域活性に関わる市役所職員や学校関係者、まちづくり関係者など総勢12名の大人たちが

 

高校1年生を相手に

 

今現在の仕事で取り組んでいること✖️思い・メッセージを伝える授業

 

 

いや〜

 

今回も言うけど

 

めーっちゃ楽しかった♡

 

 

image

 

 

私の時代より、今の1年生の人数はだいぶ少なめだけど(今は140人くらい)

 

それでもね

 

みんなが目をキラキラさせて聞いてくれたこと

 

 

本当に嬉しかったし

 

もっともっとみんなと話したかったし

 

 

そして、彼ら彼女らの無限の可能性を感じる最高の時間でしたね^ ^

 

 

 

今回は、ゲストの大人たちが

 

それぞれにテーマを決めて

 

各ブース15人ずつの高校1年生に話をして

 

(話を聞きたい人のブースへそれぞれが行く感じ)

 

 

質問を受けたりしながら

 

みんながそれぞれに

 

『社会ID✖️自分ID』を企画実践に向けたイメージを明確にしていこう!という内容

 

 

まぁ実際わたし、この授業の内容よく分かってなかったんだけど(おい!

 

(分かってなかったので体育館についてから考えたw)

 

 

わたしがテーマに選んだ言葉は

 

「起業✖️資産」

 

 

 

 

 

↑彼は「デニム✖️〇〇」っていうテーマだったと思う

 

(私の町は、デニムが有名なの。だから市長もジーンズ履いて仕事されてます♪)

 

 

 

話を戻すけど

 

私が選んだテーマ

 

「起業✖️資産」

 

 

 
これね、起業✖️公務員にしようかな?と一瞬思ったんだけど
 
 
今の高校1年生に、どんな話をすれば、これから先の人生に光を感じてくれるかな?
 
どんな話をすればさらに元気になってくれるかな?
 
 
それを考えた時に(あ、体育館に着いてからねw)
 
職業云々の話ではなく
 
「あなたの価値は、あなたが思ってる何倍もあるんだよ!」
 
 
これを伝えたい!
 
そう思ったわけです
 

 

 

 

私は思春期の頃

 

外見に超絶コンプレックスがあってね

 

すごく辛い気持ちの時があったんだよ

 

 

でも、その時の思いや経験があったからこそ

 

今のわたしがあるし

 

それが仕事にもつながっているよ

 

 

だからもし今、みんなの中に

 

コンプレックスや

 

辛い気持ちを抱えているとしても

 

 

その思いや経験は全て

 

みんなの人生にとっての「資産」だからね♡

 

 

みたいな話から熱く語らせて頂きました

 

 

(あ、これは導入部分ねw)

 

 

 

 

 
ま、そこから色々な話に展開していったわけだけど
 
みんなが真剣にメモをとりながら聞いてくれたもんだから
 
喋る喋る(笑
 
 
15分✖️4クールをやったのだけど
(毎回違う生徒さん達と)
 
マジで15分なんてあっという間でね
 
 
1クールを30分は欲しかったなぁ〜d( ̄  ̄)
 
 
 
みんなからの質問も秀逸でねぇ
 
「46歳まで公務員を続けることができたのに、どうして辞めようと思ったんですか?」
 
「起業する時、最も大切なことは何ですか?」
 
「やりたいことがまだ見えていないんですが、今からやっておくと良いことは何ですか?」
 
「起業してみたいのですが、これを学んでおくと良いというものがありますか?」
 
「一番大切にしていることは何ですか?」
 
 
などなど、たくさんありすぎて忘れたけどもw
 
 
もうね、みんなからの質問は本当に純粋で、しかも深かったわぁ
 
 
その質問一つ一つに答えていくほどに
 
なんていうか
 
わたしの方が整えてもらった感じもある〜♡
 
 
あぁ、こうしてみんなと言葉を交わす時間
 
マジで大好き♡
 
 
そんなことを思いながらの
 
総合探求の時間
 
 
image
 

 

テーマの張り紙の感じもよくない?

 

手作り感〜♡

 

 

わたし、キラキラな場所とか雰囲気も好きっちゃ好きなんだけど

 

なんかこういう

 

みんなと顔を突き合わせて語り合う感じは

 

多分、それ以上に好きなことなんだよね

 

 

 

 

子供の頃、

 

自分の意見を言いたくても言えなかったわたし。

 

 

明るくて目立ってるグループには

 

なかなか入っていけなかったわたし。

 

 

でも、その時の経験があるからこそ

 

今お客様の、言葉にならない思いを汲み取ることができるんだと思うし

 

 

あの経験があったからこそ

 

もっと自分の魅力の本当のところに気づいて欲しいと

 

心から願うわたしがいる

 

 

そして

 

あの頃の経験があったからこそ

 

みんな素晴らしい存在なんだよと

 

伝えたい

 

 

自分の好きなことや得意なことだけがあなたの資産ではないんだよね

 

 

むしろ

 

あなたの辛かった経験

 

悔しかった思い

 

誰にも言いたくないような失敗こそが

 

誰かに勇気や光を届けることができるんだよね

 

 

自分の過去も

 

まるごと認めよう♡

 

 

どんな過去もまるごと認めてあげよう

 

 

そうすることで

 

あなたの人生はさらに輝きを増していくからね^ ^

 

 

 

ということで、来月も2回ほど今回の高校にお邪魔する予定ですー♪

 

今から楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた明日♡
 
 
 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡