これなんですよ!
その講座の参加者はいわば全員、起業家なわけですよ
だとしたら
〇〇さんに会ってみたいです!
〇〇さんにまた会いたいです!
そんな風に言われる人でありたいはずだよね
だったら
自分が主催、開催しているわけじゃない講座の時であっても
笑顔でいるのが通常運転じゃなきゃね
実際、私
その満面の笑顔の方以外、全く覚えていないからね
記憶に残ってないの
記憶に、印象に残らないって
あなたがもし起業家なら
マジで致命的!
でね、オンラインの講座とかに顔を出すときは
普通の笑顔の1.5倍増しくらいで笑わないと
(つまりちょっとオーバーリアクション取らないと)
伝わりません!!
ちょっと笑っただけだと「ふ〜ん」くらいの印象なの
ZOOMの画面って小さいじゃないですか
胸の上から顔が写っているだけ。
だからあの小さな空間から渡せる情報も少ないわけですよ
その少ない情報であったとしても
印象に残ろうとするならば
以前の私がやってたように洋服(外見)にかなりこだわりを持って顔出しするか
(だから、めっちゃ覚えてもらえました♡)
もっと簡単なのが
素敵な笑顔でいることなんですよ^ ^
実際、わたし
その笑顔だった、たった一人の方には
もし会えるならリアルで会ってみたいなぁって思ったもんね( ´∀`)
私たち起業家は
自分が提供している商品やサービスだけを
「商品」だと思っていてはダメなんです
その前段階の商品が選ばれないと何も買ってはもらえません!
で、その前段階の商品って何かというと
自分自身です!
つまり「あなたそのもの」が商品なの♡
「あなた」がまずは選ばれること
「あなた」が印象に残ること
「あなた」を思い出してもらえること
「あなた」に会いたいなと思ってもらえること
これなくして、あなたの商品は買ってもらえません
笑顔なんて経費かからないじゃない?
どれだけ出しても減ることもないよね?
そういうことは頭ではわかってると思うんだよね
なのに画面上で平気で無表情でいられる人って
結局「自分が商品」というマインドがそもそも育ってないんだろうな(つまり素人)
よく言うじゃないですか
先に価値提供しましょう
自分が先に価値を提供しましょうって
聞いたことあるでしょ?
笑顔も価値提供だからね!
その講座を開催している講師にとって
笑顔で受講してくれてたり
すごく頷きながら聞いてくれてる人がいたら
嬉しいはずだよね
あなたがもし講座を開催する立場なら
そういう人がいてくれると嬉しいよね?
笑顔でいることも価値提供なのです♡
しかも冒頭でも書いたけど
笑顔が素敵な人って、講師から見ても印象に残るし
参加者同士の中でも印象に残るんです
ということで
あなたがもし何かの講座に参加するときは
1.5倍増しの笑顔で参加しましょうね
そうすることで
講座からの学びと同時に、印象にも残せる
最も効果的な時間の使い方ができるから♡
まずは「あなた自身」から選ばれましょうね♪