ビジュアル×ビジネスで「選ばれる」起業家へ

ブランディングコーチ
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください
 
 
昨日は月に一度のネイルチェンジ
 
超売れっ子あゆちゃんとこにお邪魔してました♩
 
 

 

(あゆちゃんによる撮影♡)

 
 
あゆちゃんとはいつも(ネイル中)ゴリゴリにビジネスの話をしてるんだけど
 
昨日もね
 
大好きなマインドの話で盛り上がってたんですね
 
 
(その話で気分が上がりインスタライブをお昼時間に久しぶりにした私♡)
 
 
 
で、今日のタイトル
 
「選ばれる順番」を間違ってはいけないよ♡っていう話を今日は書こうと思います
 
 
 
これ先日、とある講座に参加してた時のことなんだけど
 
その講座の参加者は全員、自身が講師とかしてる立場の人
 
 
ZOOMの画面に
 
初めましてなお顔がずら〜っと並んでいたわけです
 
 
 
で、講座が始まって
 
その日の講師の人がアイスブレイク的に(場を和ませるために)
 
ちょっと面白い話をされたんですね
 
 
でもね
 
ZOOMの画面に写ってる顔が
 
無表情な人ばっかり!
 
 
 
つまり、全く笑ってないの
 
 
もしかしたら本人的には「ふふっ♡」と笑っていたのかもしれないけど
 
その程度だと
 
見る人には、真顔、もしくは無表情にしか見えないわけですよ
 
 
ただ、その中でたった一人だけ
 
にっこり〜♡
 
 
と、満面の笑顔の方がいらっしゃってね
 
 
めちゃくちゃ
印象に残りました♡
 
 
(あ、私も笑っていましたよ)
 

 

これなんですよ!

 

 

 

その講座の参加者はいわば全員、起業家なわけですよ

 

だとしたら

 

〇〇さんに会ってみたいです!

 

〇〇さんにまた会いたいです!

 

 

そんな風に言われる人でありたいはずだよね

 

 

だったら

 

自分が主催、開催しているわけじゃない講座の時であっても

 

笑顔でいるのが通常運転じゃなきゃね

 

 

 

実際、私

 

その満面の笑顔の方以外、全く覚えていないからね

 

記憶に残ってないの

 

 

記憶に、印象に残らないって

 

あなたがもし起業家なら

 

マジで致命的!

 

 

 

でね、オンラインの講座とかに顔を出すときは

 

普通の笑顔の1.5倍増しくらいで笑わないと

 

(つまりちょっとオーバーリアクション取らないと)

 

伝わりません!!

 

 

ちょっと笑っただけだと「ふ〜ん」くらいの印象なの

 

 

ZOOMの画面って小さいじゃないですか

 

胸の上から顔が写っているだけ。

 

 

だからあの小さな空間から渡せる情報も少ないわけですよ

 

 

その少ない情報であったとしても

 

印象に残ろうとするならば

 

 

以前の私がやってたように洋服(外見)にかなりこだわりを持って顔出しするか

 

(だから、めっちゃ覚えてもらえました♡)

 

 

もっと簡単なのが

 

 

素敵な笑顔でいることなんですよ^ ^

 

 

 

実際、わたし

 

その笑顔だった、たった一人の方には

 

もし会えるならリアルで会ってみたいなぁって思ったもんね( ´∀`)

 

 

 

私たち起業家は

 

自分が提供している商品やサービスだけを

 

「商品」だと思っていてはダメなんです

 

 

その前段階の商品が選ばれないと何も買ってはもらえません!

 

 

 

で、その前段階の商品って何かというと

 

自分自身です!

 

 

 

つまり「あなたそのもの」が商品なの♡

 

 

 

「あなた」がまずは選ばれること

 

「あなた」が印象に残ること

 

「あなた」を思い出してもらえること

 

「あなた」に会いたいなと思ってもらえること

 

 

これなくして、あなたの商品は買ってもらえません

 

 

 

笑顔なんて経費かからないじゃない?

 

どれだけ出しても減ることもないよね?

 

 

そういうことは頭ではわかってると思うんだよね

 

 

なのに画面上で平気で無表情でいられる人って

 

結局「自分が商品」というマインドがそもそも育ってないんだろうな(つまり素人)

 

 

 

よく言うじゃないですか

 

先に価値提供しましょう

 

自分が先に価値を提供しましょうって

 

 

聞いたことあるでしょ?

 

 

笑顔も価値提供だからね!

 

 

 

その講座を開催している講師にとって

 

笑顔で受講してくれてたり

 

すごく頷きながら聞いてくれてる人がいたら

 

嬉しいはずだよね

 

 

あなたがもし講座を開催する立場なら

 

そういう人がいてくれると嬉しいよね?

 

 

笑顔でいることも価値提供なのです♡

 

 

 

しかも冒頭でも書いたけど

 

笑顔が素敵な人って、講師から見ても印象に残るし

 

参加者同士の中でも印象に残るんです

 

 

ということで

 

あなたがもし何かの講座に参加するときは

 

1.5倍増しの笑顔で参加しましょうね

 

 

そうすることで

 

講座からの学びと同時に、印象にも残せる

 

最も効果的な時間の使い方ができるから♡

 

 

 

まずは「あなた自身」から選ばれましょうね♪

 

 

 

 

 

 

それではまた明日♡
 
 
 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡