あなたの色で輝く人生を!

ビジュアルコンサルタント
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください
 

 

皆様のおかげをもちまして

 

無事、今年最後の日を迎えられています♡

 

 

なんかそれだけで

 

幸せ♡

 

 

昨日は朝から家族でお墓掃除して

 

掃除のとき集めた落ち葉で焚き火をして

 

子供達と焚き火のパチパチ言う音を聞きながら

 

『なんかいいねぇ、こういう時間・・』

 

 

しばし燃える火を見つめ

 

風が吹くたびに

 

煙がこっちにきた〜とか言いながら移動する

 

 

なんかね、そういうなんでもない時間が

 

あぁ、幸せだな♡って思えます

 

 

今日は大晦日

 

1年が経つの早いですね

 

 

それこそ皆さんは、年末買い出しとかされましたか?

 

 

ウチは今年は年末年始の旅行を諦め

 

自宅で過ごすことにしたので

 

かなりの量の食材やお正月の諸々の買い出しに行ってきましたよ

 

(こんなに誰が食べるん?ってくらい)

 

 

買い出し終わってからは

 

おうちの掃除!

 

 

大掃除ってほどでもないのだけど

 

水回りとかね

 

娘と一緒におしゃべりしながら

 

楽しくお掃除♪

 

 

昔はさぁ

 

私一人で掃除やってる気分で

 

なんか年末とかめっちゃ不機嫌になってた笑

 

 

思い出すなぁ

 

あの頃は「手伝って欲しい」がうまく言えなかった

 

 

人に甘える、が苦手だった

 

 

しかも完璧主義!

 

 

あの頃のわたし、頑張ってたなぁ〜( T_T)\(^-^ )

 

 

今は

 

普通に甘えて生きてるのでw

 

年末の掃除もむしろ楽しい!

 

 

自分らしく生きられるようになると

 

とにかく「楽」

 

 

でも実際、自分らしく生きるって言葉はよく聞くけど

 

どうすりゃいいんだぁ〜って思ってる人はまだまだ多いと思うのね

 

 

なので今日は

 

自分らしく生きるために私が最初にやったこと

 

これをお伝えしようと思います♡

 

 

とはいえ、これね

 

すごく簡単なことなの

 

 

でもこれを怠ってる人は多いと思う

 

 

それは何かというとまずは

 

自分の好きを明確にするということ

 

 

 

例えばこの年末年始がらみで言うと

 

 

年末の掃除は

家族みんなで分担してやるのが好き

 

料理も一人で作るより、誰かと一緒に作るのが好き

 

お刺身より断然お肉が好き

 

ビールならこの銘柄が好き!

 

旅行するなら温泉が好き

 

海が見える場所が好き

 

 

(もっとあるけどこの辺にしとくね)

 

 

こういう自分の好きを明確にするの

 

 

みんな自分の好きがあると思うけど

 

ぼんやりとしてない?

 

 

人に合わせて生きてきてたり

 

人の意見や気持ちを優先してばかりだと

 

もしかしたら自分の好きも分からなくなってるかもしれないよね

 

 

そういう人はまずは

 

自分の好きに向き合ってみるといいよね

 

 

こういうことが好き

 

こういう状況が好き

 

 

きっとあなたの好きがあると思う

 

 

 

で、自分の好きを小さなことからでいいから明確にしたら

 

 

それをまずは身近な人に伝えるの

 

 

わたしの場合

まずはそれを家族に伝えるようにしたの

 

 

なんていうか

 

特に家族とか身近な人に対しては

 

「言わないでも分かってくれてるはず」

「言わないでも分かって欲しい」

 

そんな期待をしてたりするじゃない?

 

 

この態度で察してよ!みたいなね

 

 

でも、ほとんどの場合

 

察してくれませんし

 

伝わっていません(笑

 

 

 

だからハッキリとわたしはこれが好き

 

こういう状況が好き

 

これを伝えることを怠らないことです♡

 

 

あ、ここで1つ忘れてはならないポイントがあってね

 

それは伝え方^ ^

 

 

 

例えば

 

主人がイチゴのショートケーキを買って帰ってくれたとします

 

 

で、まずは感謝の言葉を言うの

 

「ケーキ買って帰ってくれてありがとう(とか、嬉しい)」

 

 

そのあとで

「イチゴショートも好きだけど、わたしはモンブランが一番好きなんだよね〜」って可愛く言う

 

 

いきなり

「え〜!わたしはモンブランが好きなのに〜」とか

 

そういう言い方で伝えないと言うことです

 

 

 

伝え方はセンスなので

 

磨くしかないんだけど

 

 

でもこのセンスを磨くとね

 

見事に自分の思いは全て叶うから♡

 

 

(ただそれ以来、モンブランばかり買って帰るという。。男子は単細胞なので、そこだけ注意w)

 

 

でもまずは

 

何はともあれ自分の好きが分かっていないと伝えることもできないからね

 

 

自分の好きを明確にすること

 

これですね^_^

 

 

日常の小さな好きから明確にして

 

それにだんだん慣れてくると

 

自分の中の「好き」って気持ちが開いてくるからね

 

 

そうなると今度は

 

自分はどんな生き方をしたいのか

 

自分はどう在りたいのか

 

 

そういうこともどんどん明確になっていくと思いますよ( ^∀^)

 

 

自分の好きを明確にして

 

それに遠慮しない生き方をする

 

 

自分らしく生きるって実にシンプルなので

 

是非、あなたの好きを

 

取り戻してね♩

 

 

 

 

2022年

 

たくさんの方のおかげで

 

わたしの好きもどんどん開いていきました  

 

 

こうして開いた自分の好きを

 

2023年はもっともっと遠慮せず

 

そして

 

さらに多くの仲間と共に

 

豊かさを共有、循環させながら

 

進んでいこうと思います

 

 

 

今年もこのブログにお越しくださった皆様

 

本当にありがとうございました♡

 

 

そして来年も引き続きどうぞよろしくお願いします♩

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください♡
 
 
井上佳代
 
 
 
 
 
 
カラー診断、スタイル診断をご希望の方は
こちらの公式LINEのほうから、お名前とメッセージを送って下さいね⇩⇩⇩

 

 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡