今日からブログを

 

パソコンで書いてますよ〜о(ж>▽<)y ☆

 

 

今まで96記事、書いてきたけど全てスマホで書いてたの〜

 

 

そのおかげで、ありがたいことに肩がバッキバキ(スマホの画面ちっさいからねぇ)

 

 

やっと!MacBook Proくんが私のとこへ来てくれたのでねおねがい

 

 

しか〜し!!

 

私、パソコンの操作の方が苦手だったぁぁ笑い泣き

 

 

 

岡山在住 心理カウンセラー

 

princess K の井上ですドキドキ

 

 

 

うん。でもやっぱり慣れてしまえばパソコンの方が断然早いね!

 

 

って早く言いたい〜あせる

 

 

今日はね

 

1週間で3㎏痩せるとか

 

1ヶ月で5㎏痩せるとか

 

誰もが飛びつきそうな「痩せ方」の話を越えてくよチュー

 

 

 

あっでもね。

 

私、ダイエットアドバイザーの資格持っていて

 

現実に昨年家族(夫、娘)を10㎏以上ダイエットに成功させてます音譜4ヶ月でね!

 

 

だから「痩せ方」の話もできるんだけど

 

 

今日はあえて一生サビないオトナなあなたに向けて書きますよん

 

 

 

 

 

 

以前にも書いたけど私は今身長168㎝位あって体重って46㎏台なんだよね

 

 

でもここに来るまでは色々な涙なくしては語れない紆余曲折があるの

 

 

まず私は一人目妊娠した時もだけど特に二人目を妊娠した時

 

 

 

20kgも太ったの

 

 

 

あの当時は今ほど妊婦さんに対する体重管理は厳しくなくて

 

 

どっちかっていうと「二人分」食べなさいの時代よね←ザ・昭和よ

 

 

 

私は身長もあるからお医者様もほんとその体重について何にも言わなかったしね

 

 

 

そもそも食べること自体、大好きだし

 

 

切迫流産と切迫早産で妊娠8ヶ月の終わりころまで入院点滴生活していたこともあって

 

 

もういつ産まれてもいいってころになって退院させてもらい

 

 

一旦、実家に戻って安静生活が始まったのね

 

 

 

ここからよぉ〜おデブ街道まっしぐらよ!

 

 

 

病院にいるときは、まぁまぁのどんぶり飯食べてたけど

 

 

一応は病院食というのか、ほとんど動くこともない生活してたけどそんなに太らなかったのね

 

 

 

ところが退院して実家にお世話になる生活に切り替わった途端

 

 

1ヶ月で10キロ太ったの〜滝汗

 

 

 

でも8ヶ月以上点滴でつながれた状態だった私ってストレスMAXだったからね

 

 

実家は天国〜ドキドキ

 

 

今までのストレスを全部食べることで解消してたんだろうね!

 

 

実際、自分では、10キロも太るほど食べてる感覚なかったしね

 

 

 

このときよ〜

 

 

 

いっつも優しい旦那さんが

 

 

 

「もう、食べない方がいいよ」

 

 

って。ショックだったよねぇ うん、ショックだったなぁショボーン

 

 

 

でも、この言葉で私は決めたのね!

 

 

子供産みました、はい、おばさんになりました〜ってことには絶対にならないって!

 

 

 

でも本当の悪夢はここからなのよ

 

 

 

 

確かにね、そのあと職場に復帰することで1年くらいかけて

 

 

ゆるやか〜に体重は落ちていったのね

 

 

 

めちゃめちゃダイエットしてたわけじゃない

 

 

窓口業務って常にお客様に見られてるという環境だったからね

 

 

 

そして仕事と育児と家事をこなしてるわけだから

 

 

その大変さも手伝って痩せていったのね

 

 

 

ただあの時の私って

 

痩せることっていうよりは

 

むしろ「理想の体重」になったあと

 

 

 

思う体重に痩せたあとの方が何倍もしんどかったんだよね

 

 

要するに自分の思う結果を出せた、そのあとよ

 

 

維持しようとする気持ち

 

 

 

 

 

この「維持しようとする」ことを頑張り出すとね

 

 

本当に消耗するんだよね

 

これ、別に体重に限ったことじゃないんだよ

 

 

業績でも、その立場でも、自分の理想的な状態になったものを

 

 

維持しようとすると

 

 

めっちゃしんどいことになる

 

 

 

やっと自分の思う理想的な体重をゲットした私

 

 

そこから本当に厳しく体重管理をしていたのね

 

 

当然毎日、体重計に乗り測定するわけよ

 

 

1キロ太っただけで相当ブルー

 

 

あの頃って、基本、我慢を軸にして生きてたから

 

 

食べたいものより、カロリーの低そうなものを食べ

 

 

満足した気分になれてる風で生きてたんだよねぇ

 

 

 

よく頑張ってたな!私

 

 

 

満足しているのではなく、満足している風

 

 

これ、絶対、反動くるからね!

 

 

だからあの頃の私は定期的にドカ食いしてたし

 

 

気分もイライラしやすかったよね

 

 

 

 

 

私は、市役所を辞めて、ちゃんと自分の心に向き合うようになって

 

 

日々の小さな小さな自分の望みを

 

 

一個ずつ丁寧に叶える生き方に変えたんだよね

 

 

別にお金かけなくてもできることなんだよ

 

 

 

近所の公園を天気がいい日は散歩するとか

 

 

お弁当作ってピクニックするとか

 

 

その日、自分の心に湧き上がったことを叶えてあげるのね

 

 

自分のために照れ

 

 

 

これ、ほんのちっさいことからなんだよね

 

 

ゆっくりお昼寝したいなら、すればいいんだよ

 

 

行動してないとダメな私!ではないし

 

 

そもそも、ゆっくりお昼寝ってのもれっきとした

 

 

自分を大切に扱う行為なんだよね

 

 

 

こういう風に、ほんとに最初は地道に自分の心と向き合ってきたの

 

 

あのね

 

 

1ヶ月や2ヶ月向き合って

 

 

現実あんまり変わらないんです〜って言うけどね

 

 

悪いけどあなた、何十年その心の声を聞かずに後回しにして生きてきましたか?って言いたいわ

 

 

 

時間がかかって当たり前!

 

 

早く結果を見たい気持ちはめっちゃわかるけどね

 

 

 

自分の心と向き合うってことは

 

 

これ以上ないくらい自分を大切にしてることになるんだよ

 

 

 

でね。

 

 

 

私は時間をかけて自分の心と向き合い、その小さい願いを叶える生き方に変えてから

 

 

体重計になんてほんと1〜2ヶ月に一回乗る程度だけど

 

 

 

全く太らない

 

 

要するに「体重」なんて気にしてないのなのよ

 

これ業績も、その立場とかも同じこと

 

 

それを維持しよう、それを守ろうとすることに

 

 

あなたの大事なエネルギーを使ってしまうと

 

 

結局、疲れてしまって、すり減ってしまって

 

 

結果、本当に力出す場面ではエネルギー不足です〜な状態よね

 

 

 

 

これではもったいないよね

 

 

だからこそ

 

 

まずは自分の心を満たしてあげること

 

 

心さえ満たされていればね、穴埋めみたいに余分に食べなくなるんだよ

 

 

あなたの心を穴埋めするようなことにエネルギーを使わなくなるんだよ

 

 

 

で、そのうちね

 

 

 

本当にやりたいことに気づけるよ!

 

 

そうなると今度こそ

 

 

今の現状を維持しようとか、守ろうとするのではなくて

 

 

 

挑戦しよう!って気持ちになるからね!

 

これが「気にしない域」

 

 

結果じゃない!

 

 

 

あなたがやりたいことに向かって

挑戦するかどうか

これが人生で一番大切なこと

 

 

個人セッションは初回のみ60分5,000円です

(6月を受付中です)

 

セッション申込みのお問い合わせは

 

princessk1022☆icloud.com

(☆のマークを@に変えてくださいね)

 

 

それではまた明日

 

 

princess Kラブラブ

めっちゃ時間かかったぁぁぁ笑い泣き写真の貼り方も過去記事の貼り方もわからんな