UMAくん暑い中置いてけぼりになった私達

母は怒りを発散させることもできず苛々


ことなかれ主義の姉と私は
お迎え来ても文句言わないでね
せっかくの旅行なんだから楽しく過ごそうよ
と母を説得

昔は姉は母に意見し
私は聞き手、というような立ち位置でいたけど
黙って聞いていられなくなっている私
すると母の想いはどこへいくのか‥

だけど文句の多い母に最近私も辟易

旅行中、姉と無言で見つめ合うことが

数度となくありました



宿につき部屋の露天風呂のお湯が暑過ぎて入れない

お部屋の椅子がおかしい等など

(実際母の椅子は壊れていた)



ご飯のお替りはいらないよという

私の言葉を忘れたのか

それを聞いていなかったのか

気を遣ったのか?

お代わりを頼んだ母の認知症を疑う出来事があったりしながら夕食も済み

苦しくなって三人部屋でまったり


翌日の観光場所も決まらない三人でしたが、翌朝姉の子が観光したいところへ乗せていくよと

おばあちゃん想いの孫が車で迎えに来てくれて、上機嫌になった母は

妙に高くなったテンションで孫とハグ


鍾乳洞へ行き、アイスを食べ

遅めお昼にうなぎを食べて

帰路に着きました

めでたしめでたし



次はどこへ行こうかね

と話す母不安

穏やかに生(行)きましょうねおばあちゃん


と思う私なのでした