散歩の途中で出会った蝋梅のお花です。




Acca Kappa(アッカ カッパ)と言うブランドの香水を買いました。


正確には
「カリカントゥス オードゥ パルファム」と記載されているので香水よりは濃度が薄いです。

ワタクシは永らく「ロウバイ」の花に強い憧れを抱いておりまして、先日遂にお花を間近で見て香りを嗅ぐ機会に恵まれました。

あくまで私の主観ですが、水仙とヒヤシンスとスズランの香りに近い、青っぽい草原のような清澄な香りでした。

是非この香りをもっと楽しみたいと思いネットで検索しました所、こちらのお品に出会う事が出来ました。

こちらのお花は一年で最も寒さが厳しい一月から二月頃に見頃を迎え、桃や桜の様な華やかさは有りませんが、ロウ細工の様な美しい花を咲かせます。

衣服や身体に纏うより、ルームフレグランスとして使用する方が良いかもしれません。


暫くは手元に置いて香りを愉しみたいと思います。