今年は台風上陸が多いですね。

 今回の台風19号に関しても先月の15号のイメージが強かったせいか、ワシの周りでもかなり入念に準備している人が多かった。窓ガラスに養生テープをはって、雨漏り対策に本堂にブルーシート敷いて・・、食料や飲料水を大量に買い込んで・・。11日にスーパーに出かけてみたら食べ物飲み物の棚がガラガラだった・・・^^;。消費税が上がっても台風が来ればみんな物を買うんだね。

 そんな中、ワシは全く準備をしていなかった。理由はめんどくさいからw.

 12日に台風が近づいてきた。電話は来ない。人も来ない。暗いお寺に独りきり。

 

                             絶 好 の 座 禅 日 和 で す !

 

 最近忙しくてちゃんと座禅できてませんからね〜。暗い本堂で嵐の気配を感じながら坐る。例え、表がどんなに荒れていようと、壁一枚隔てた裏側には静寂な世界があるのです。

 嵐が過ぎ去るまで座りきり、嵐が過ぎ去った後に明けの明星を見て忽然として大悟するのです!。そんな予定で座り始めたのですが・・・。

 坐るとすぐに ぴろぴろりん!っとスマホの音。避難勧告でした。。土砂災害の警報がでているらしい。 どう考えても避難所よりお寺の方が安全です。無視!。

 また坐りだすとまたぴろびろりん!とスマホの音。また避難勧告です。近くの河が氾濫の危険があるとか。。。これまた避難場所よりお寺の方が安全です。 無視!

   またまた坐りだすと、ピン!とLIneの音。千葉に住む友人から

 「台風大丈夫?。和尚の法力で逸らせられないの?」としょーもないメッセージが・・

 無視するのもアレなので

 「ワシの法力をもってすれば台風を逸らすくらい造作もないのだが、逸らすと逸らされた地域の人に迷惑がかかるからの〜。むしろ、ワシの法力で受け止める方向で調整中じゃわい」と返しておいた。ワシの法力が足りなかったのか、台風は静岡を逸れて千葉にいってしまったが・・。とりあえず彼の家は無事だったようだ。よかった。

 さらに坐りだすと、こんどはぴろろろろ!と着信音。海の近くに住むお坊さんの先輩から「そっち避難勧告でてるよ。ちゃんと避難した?」と心配のお電話。ありがたいけど、正直なところ、避難場所の方がこわいw。ということでお寺にいると告げた。むしろ、ワシのところより海の近くで海抜の低い先輩のお寺の方が危険そうだが・・、と聞いてみると「うん。目の前の田んぼが全部水没して湖状態w。ボートが無いと避難もできないよwww」と明るく深刻な事をつげてくれました。無事だったようだけど。

 

 そんなこんなでロクに坐れないまま、台風はすぎさっていきました。夜7時過ぎには雨もやんでいたので、表にでてみました。個人のお店はもちろん、スーパーもやってない。コンビニも閉まっている所がある。吉野家も閉まっているなかで、すき家は営業してました。。。さすがです。