こないだ見たテレビの番組で

発酵食品で1ヶ月生活する
みたいなコーナーがありまして
そこで出てきた塩麹とやらを入手したかったのですが

ネットで検索すると自分で作った方が値段的にも良さそうなので
作ってみました

OK様に頼んで買ってきてもらった
乾燥麹が420g
これにイタリアのミネラル岩塩200g

この塩は精製塩よりも柔らかい塩味で美味しいので使いました

そして昆布を一緒に漬けてあります

今日から室温で発酵させます
冬場なので10日間くらいかかるらしいです
夏場なら5日ほどらしいですが

ヨーグルトは毎日食べるようにしてますので
出来上がったらさらに体に良い調味料として使いたいですね~


乾燥麹は500円くらいらしいです((´^ω^))




Android携帯からの投稿