靴を選ぶポイント① かかとの安定 | 足の専門&リラクゼーションサロンいっしん

足の専門&リラクゼーションサロンいっしん

武庫之荘にあります、いっしんです。
足を専門としていますが、リラクゼーションもしています。

こんにちはニコニコ

足の専門いっしんです

 

今日は、靴を選ぶポイント5つのうち、1つめをお伝えします。

ポイント1

 

かかとが安定する靴を選ぶ

 

 

さて、この安定する靴を選ぶということですが、見分け方はかんたんです

写真をみて下さい

 

このかかとを、上から軽くつまみます

←つぶれていないかかと←つぶれたかかと

その時に、潰れてしまう靴は、かかとが安定しません注意

つまんでも、形が崩れない靴は、かかとが安定しているので歩行で負担がかかりませんOK

 

さて、このかかとの機能ですが、

「ヒールカウンター」というのが、関係してきます。

「ヒールカウンター」はかかとを安定させ、グラグラしないようにサポートしてくれる機能があります。

つまり、このカウンターがない靴は、歩行時に無意識ながらもグラグラしますので、

足に負担がかかります。

 

例えば、サンダルやクロックスも、かかとがありませんよね。

ヒールカウンターそのものがない靴は、その時点でかなり負担がかかります。

クロックスを履くときは、かかと止めのようなものがありますので、できれば付けているほうがいいですね。特にお子様に関しては、成長期なので気をつけてあげてください

 

あと、小学生にもなると、めんどくさいばかりに、かかとを踏んで歩きますアセアセ

これも、せっかく付いているヒールカウンターを潰してしまっているので、

足の負担は大きいです。

 

もし、お子様がかかとを踏んでいたら、靴が潰れるだけでなく、自分の成長も壊しているということを覚えておいてくださいね

 

では、次回は、ポイント②指の機能が使える靴をお伝えします

 

もし、お子様の足のことでお悩みがあれば、

足の専門いっしんまでおこしください

ホームページはこちらから