金カム映画みてきた! | れもんのすっぱい旅日記

れもんのすっぱい旅日記

車椅子でキャンプとか温泉

 

ゴールデンカムイの実写劇場版みてきたよーー!

 

めっちゃ良かった!

 

杉元が

疫病と戦争がなかったら、一生暴力なんかに縁のない優しげな人生を送ったであろう青年

で、

アシパさんが、

年齢も性別も感じさせない大地の申し子みたいな娘

だった。

 

原作愛ガチな人々が作ったら、あんなにキャラクターに魂入るんな。

 

軍装やアイヌの小道具にめっちゃ力入れたらしく、

エンドロールの監修がすんごい分厚い層を成していた。

 

アイヌ衣装は、現役で継承している方が担当。

物によっては一着一年位かかるらしい。

 

チセは、当時使われていた種類の植物を北海道中からかき集めたって。

セットを建てて一年ぐらい放置して、こなれた感を出したとか。

そこで暮らすアシパ大叔父が、すんごい存在感ある役者さんだった。

オソマちゃんも可愛かった。

 

映画館が寒くて、小樽のアイスバーンを疾駆する馬橇シーン、

ガクガクブルブル震えながら見てた。

ラストの桜鍋が本当にあったかそうで、画面に入って食べたかったよ!

 

 

 

 

「しんりぃのあとりえ」の方で、

21年4月に描いた奴を貼っとくよ

 

しんりぃちゃんコスプレ芸ノリノリ

 

 

オチがしょうもなくてスンマセン

 

 

 

 

 

余談: 平取の二風谷、大好きで、あっちに住んでた時はよく遊びに行った。

阿寒湖とか白老には無い、燻したような渋い雰囲気があるんよね、あそこ。

 

町の古道具屋の奥で、口に入れ墨を入れた婆ちゃんが、刺繍教室をやってた。

観光用じゃなく、地元の奥さん方に、継承する為にって。

アッシ織教室もやってた。もっと近かったら習いに行きたかったなあ。