WBCとハラキリシュート | れもんのすっぱい旅日記

れもんのすっぱい旅日記

車椅子でキャンプとか温泉

 

WBC、日本優勝おめでとうございます。

 

サムライジャパンと聞いて、『侍ジャイアンツ』を思い出したのは私だけですかそうですか。

巨人の星』終了の直後にジャンプで連載始まった筈だから、存外と昔。

個人的にはアパッチ野球軍に次ぐ、マイフェバリット野球漫画。(同率二位でアストロ球団

 

大谷さんのラストボールに「ハラキリシュートだ!!」って叫んだのも私だけ?

今はスライダーっていうらしい、なんで? でもハラキリスライダーの方が痛そう。

 

アニメには出なかったな、蛮ちゃんの三番目の魔球・ハラキリシュート。

見た目が地味だったからかな。

攻略法も、「バントの構えで目隠ししたら、めっちゃ曲がる球を捕手が捕れないから、

スリーバントからの振り逃げ狙い」と、地味。

そして、捕れない捕手が負傷するから味方から苦情・・という地味な理由で封印。

 

画像を見ると、ジャイアンツの捕手の皆さん、結構エグイ負傷をなさってる。

そう考えると大谷さんのスライダーもよく捕れるよなあ・・と感慨ひとしお。

 

余談だが侍ジャイアンツから4年後位に本宮ひろしの漫画にも出て来るよ、腹切りシュート。

こちらは「ストライクゾーンを通ってから直角に曲がって打者に激突するサツ○シュート」で

相手の選手を病院送りにして心をへし折ってからの放棄試合狙い。

本宮御大のキャラ、まっとうにスポーツで決着をつけるつもりはないからな、いつも。

こっちは並べ称したらいかんいかん。

 

あと、縁の下の力持ちで尽力したダルビッシュさんには、『八幡先輩賞』をお贈りしたい。

 

 

 

というわけで、本日の福寿草

 

 

花も終わった。

元気で良き良き。