小技)靴の糸ほつれを簡単キレイに直しちゃおう! | 美人靴 宇都宮店 ~出張くつ修理店~

美人靴 宇都宮店 ~出張くつ修理店~

「大切な自分の足」と「靴」の間をもっと楽しいものにしたい!
「足を甘やかしたい」という、思いから始まった靴サロン

美人靴宇都宮店 大森の日記です。

壊れてしまったら、修理が必要ですが
お気に入りを長く楽しく履くには、細かなメンテナンスも必要ですよね。


今回は、靴修理店おすすめ!


お靴を楽しくメンテナンスする
小技をご紹介させていただきます。





まず、第一弾は


「ほつれた糸を自分で直す方法」


image


お客様からお預かりしたのは、
とっても鮮やかなサンダル。


カカトの修理をさせていただいたのですが
靴磨き中に気になったのは、写真のような
ほつれてしまった糸


ハサミで切っても、このままだと
どんどん糸が伸びてきてしまいます。




そんな、ときはーー!





image


ライターの火であぶってしまいましょう!



【ほつれた糸の処理手順】


1、ほつれた糸を短くする


糸が長く出ている場合は1~2㎜まで
ハサミで短く切ります。



2、あぶる

火を左右に振るように少しづつ近づけて、
糸をあぶります。

火は、長時間当てるのではなく
瞬間的に、糸を溶かします。

注意)他の部分を焦がさないよう!



3、溶けた糸を押さえる

一瞬で解けた糸を、熱いうちに
ライターの角などを使い潰します。

注意)すぐに固まってしまうのスピート勝負


image


このような形で仕上がれば成功です!


ほつれてしまった部分を
あぶり、固めることで
ほつれの進行を止め、強くします。




火を使う作業となりますので
十分お気をつけくださいね。


慣れると、とーーっても簡単ですよ!


修理店のおすすめ小技でした。




お気に入りのお靴との関係が
もっともっと楽しくなりますようにハート