フィリピンで住むこと | 韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!

韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!

6年前よりアジアで様々なビジネスを展開するポンタが、
アジアのHOTなビジネス最前線情報をお届け。
又、アジアビジネスに興味ある方向けの無料メルマガも発行してます。

どうも!自分の加齢臭を受け入れる心の準備、いつもしているポンタです!



さて本日もフィリピン!



ポンタの知り合いがフィリピンで不動産をしています!



今、財閥系や、ドナルドトランプ、SMグループなど、引き続きマンションラッシュのマニラ!



下の写真も室内ですね!室内にこのようなショールームがあるわけです。



室内にある、コンドミニアムの完成模型。中央には人口のプールが広がり、人口の砂浜なんかもいれて完全に南国をつくりだすのです。



韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!韓国・中国・ベトナム・ラオス!アジアでビジネス実践中!各国のホットなビジネス情報をお届けします!



デベロッパーと直でやり取りできるので、かなりお安く購入できます。



完成したら価格はとまりますから、立ち上がっていなくても、情報元がたしかなら、運用の一環として取り組んでも悪い話じゃないでしょう。



ポンタは投資用としては考えません。リスクはゼロじゃないからね。



でも住居用として本気で探すならアリアリ。



こういうところもいいなとおもいました。




7,8年前に韓国が、はじめて「すべて家具つきコンド」というサービスを始めて以来、けっこうアジア各国ではコンドミニアムに家具までつけて売るやり方も増えましたね。



そうなると、わりと持ち主の美的センスなども問われることとなり(もちろん業者に頼んだりするのですが)、ポンタもつきそいや自分でも購入を考えたときもあって何度も部屋をみた記憶があります。



地元が、裏日本、岸壁の日本海に囲まれる福井県のポンタは、冬に強いはずなんですが、すきではありません。



年中ぽかぽかした国に、別荘を持ちたいなあと思ってます。



実際に色々情報を集めながらどこがいいのか、考えています。



ところが、、、



先日沖縄にいったときに、沖縄のポテンシャルを強く感じました。



条件は、、、



あったかい。




日本語が通じる。



近い。



なんくるないさー。(最後関係ないww)




エアー代は海外よりも割高ですが、いやはやなかなかどうして住むにはわるくないなってかんじがします。



全く違う世界!って部分で、パンチ力がないので、そこだけかな。。ヤギ料理やラフテーはおいしいけどさ~





グローバルなこの時代、一箇所で生きるなんてナンセンスですからね!




色々と勉強してまいりたいと思う今日この頃でございます。



マジポン(マジめなポンタ)でした!!!!!!



また次回★