韓国の少子化は以前書いたかな~?

日本も触れたかな~? まぁ、いいかと言うことで両国とも困り果ててるみたいです。


 日本が1.20で韓国が何と0.72ですから、驚きの数字です。韓国にいたっては2022年の人口は5176万人が72年には3割減の約3622万人まで減少してます。


 韓国も高齢化社会が進展してるので、少子化が進み、高齢者が死去して行くので、人口はますます減少していきます。


 しかも、1970年以来の少子化の加速は、労働者人口の減少にも繋がつています。

 今や、韓国は亡国の危機に直面してるのです


 日本だって同じ様なものです。韓国も日本も政府は少子化対策を取ってきたから、其れが的はずれの政策だって証明しています。


 東京の出生率が0.99には驚きました。

政府もたけど、小池都知事の無策がこんな結果をもたらしました。東京は地価や賃貸物件が高いから住まないからね。


 日本も韓国政府の少子化対策は殆ど同じですね。出産手当、育児手当等などの経済的支援に育児休業の拡充ですかね。之では解決しないと思います。


 少子化の原因は婚姻数の減少、結婚、出産の経済的負担感、家事、育児の女性への偏り等などです。両國のアンケートでも共通しています


 と言うことは之の三点に絞って解決の道を探ることしかないと思います。

 更に両國に共通するのが、子育てに金が掛かり過ぎ、仕事と子育ての両立が困難、男性の育児参加が進んで無い。


 経済的な負担は政府がきちんと保証すれば解決すると思います。けどさ、精神的な側面が大きいと思いますよ。だってさ、負のイメージばかりですね。


 要は子どもが好きかどうか〜? 子育てを楽しめるかどうか〜? 子どもが好きで子育てを子どもと一緒に楽しめるかどうかだと思うのです。


 子どもの出産が楽しみでしたか〜?

男性の役割が大きいと思うのです。育児休蝦などと言う一過性なんで無く、日常的に楽しんでるかが大切だと思うのです。


 (お前はどうだったんだ)_?_との質問に答えます。僕の家では3人の子どもが居ました。今やスツカリおばさん、おじさんになってます。


 最初は女の子どもだったけど、経師になり立てで給料は安いし、大変だったてす。3年後に男の子ども、また3年後に男の子どもの3人でした。

 面白かったです。小学、中学は義務強育だからお金の心配は無かったです。


 3人が小学生の時には、テントを用意して東北地方の山登りツアーで目的地を決めずに出掛けました。2年でほぼすべての山は上った。


 3男とは尾瀬の至仏山、燧ヶ岳に上った。旅館に宿泊しないから、旅費は掛からないです。

たまにモーテルに泊まったです。2人で4000円位だから安いです、


 でもね、實家に帰ってから、(凄いホテルに泊まった。ガラス張りでベッドが動くんだ)_には少し冷や汗ものでしたが。


 工夫すれば、安い費用で子どもたちと楽しく子育てが出来ると思います。そんなに否定的に考えるは止めましょう。


 ただね、高校から大学まてはお金は確かに掛かったです。3人共に私立高校、私立大学に進学したいと言うのです。


 当然、駄目とは言えません。安い給料から貯金してましので、其れを切り崩して何とか凌ぎました。生活費も切り詰めました。でもね、やはり子どもたちの希望を大切にしたかつたです


 確かに、敎育費にはお金が掛かります。

敎育の無償化が実現したら、少子化は止まるのは事実です。政府は実現する責任が有ると思ってます。


ありがとうございました。感謝、感謝👬👫