屋久島3日目は白谷雲水峡に行ってきました。

 

この日はホテルの朝食も頂きゆっくり出発です!

 

8時30分にガイドさんにお迎えに来て頂き雲水峡入口まで約30分。標高600m

 

入口で協力金を支払いました。

 

こんな案内板を見ながらガイドさんがルートの

 

説明をしてくれました。

 

 

さあ、苔むす森へのスタートです!

 

 

 

憩いの大岩。岩の陰に隠れるように赤いサツキが咲いています。

 

 

さつき吊り橋を渡って。

 

 

苔…600種以上あるそうびっくり

 

一口に苔と言っても奥が深いです。

 

 

 

 

 

渓流沿いの道を歩く。

 

 

何とも芸術的なうねりの切り株。

 

 

くぐり杉。先代の木が朽ち果ててこのような形に。

 

 

 

シカの宿。シカが雨宿りする姿をイメージして小学生が命名。

 

 

 

 

 

 

七本杉。見上げてみると中央で枝別れしてますガーン

 

 

 

苔むす森ラブ

もののけ姫の舞台とも言われています。

 

神秘的な景色でした。

 

 

 

かみなりおんじ。雷に打たれた杉がおじいさんの

 

イメージだったそうびっくり

 

最初は名前も無かった杉がイメージによって様々な名前もらったんだね口笛

 

 

 

太鼓岩に着きました! 標高1050m。

 

少し寒いです汗

 

こちらも眺望が良くグルリと一周見渡せます。

 

 

 

 

宮之浦岳が見えますラブラブ

 

 

この日のお昼はガイドさんが調達してきてくれましたラブラブ

 

 

女神岩。しなやかなイメージですねビックリマーク

 

 

ちょっと寄り道ニコニコ

 

 

辻の岩屋。3人で岩を支えてみました〜ヨイショッ!

 

 

山友Mが植物大好き人間。

 

一日で何十枚撮ったかな⁉️ もう嬉しくて笑いが止まらないみたいでした笑

 

 

雲水峡でもラストは足のアイシングラブ

 

お天気に恵まれ最高な一日でしたが苔は雨の恵で生き生きとふんわり感

 

保たれてるような…。

 

そこだけ、ちょびっと残念でしたアセアセ

 

最後にガイドさんと記念撮影飛び出すハート

 

 

 

 

お若いのに知識豊富で細やかな対応愛ステキな方でしたラブラブ

 

2日間大変お世話になりましたキューン

 

本日の工程は

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに帰りお風呂上がりのカンパーイ生ビール

 

結局、毎晩飲んでましたけと…😱

 

生が美味しい〜OK

 

 

 

 

上記の料理は一日分ではないですあせる 気まぐれで撮ったもの。

 

 

夕食後はお土産見たりしてゆっくりくつろぎました。

 

穏やかな海。

 

 

 

 

 

いよいよ屋久島最終日。4日間があっという間でした笑い泣き

 

 

 

 

 

朝食を頂きホテルを後にし

 

 

 

フライト時間までレンタカーでドライブ。

 

 

 

宮之浦港で停泊中のフェリーを見たり

 

屋久島環境文化村センターに寄ったり。

 

最後の最後は空港近くのイルマーレさんでランチ!

 

本格イタリアン🍕 

 

ホントは一日目のランチに行くはずがお店の定休日でいけず、最後に実現出来たのでしたラブ

 

美味でしたびっくりマーク

 

心置きなく屋久島空港を後にしたのでした。終

 

 

 

3泊4日の屋久島旅行。

 

島でありながら標高2000m級の山々が連なり洋上アルプスと言われ

 

また雨の恵のお陰で神秘的な苔むす森が誕生し樹齢何千年もの縄文杉が生きています。

 

この稀有な自然環境はなかなか本州ではお目に掛かれない

 

未だに興奮から冷められず余韻に浸っています飛び出すハート

 

世界自然遺産に登録されてから30年。

 

これからもこの美しい自然を保護しつつ地元の人々の生活と共存していって欲しいなと願います愛

 

 

 

 

       長くなりましたがお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ