3月10日、静岡マラソン走ってきました。

 

同日、レースが盛り沢山なので皆さんと一緒に走ってるつもりで頑張ろー気づき

 

小江戸大江戸200Kびっくりを走るNaNaちゃんが絶対スタート時間まで

 

元気に走るからって!!

 

9日から夜通し頑張って走られていました。もう感動しかないです乙女のトキメキ

 

パワーをありがとうスター

 

 

 

静岡マラソンは実に5年振りの開催でした。

 

丁度5年前、初めてサブ4を達成した思い出の大会です。

 

後にも先にもサブ4達成はこれ1回だけですけど・・あせる

 

前日用事があって静岡に行ったのでマラソンフェスタにも寄って

 

参加賞貰ってきました。

 

 

 

昨年、東京マラソンの巨大なEXPOに行ってしまったのでちょっと規模が…💦

 

でもそこで唯一、興味があったのが骨密度測定!

 

最近、骨密度が気になっていたので即並びました。

 

 

結果は平均値より上のBでした。これなら大丈夫ですよ~と言われ

 

安心しましたルンルン

 

 

 

前置きが長くなりましたが、さて当日です。

 

朝、主人の送迎で現地入り。

 

車中から見えた富士山の美しいこと。

 

 

他県のランナーさんにはぜひ、この富士山を見ながら楽しんでほしいなラブラブ

 

静岡マラソンは朝のスタート時間(8時20分)が早いので忙しいです💦

 

出走されるアメブロランナーさんとブロックが同じだったので

 

スタート時に探せるかなぁと思いましたが、全く誰にも会えず

 

寂しいスタートとなりました汗

 

 

Eブロック。スタート前の整列です。

 

周りを見渡しても男性ランナーさんばかり。女性ランナーさん少なッあせる

 

朝は寒くてレインポンチョ着用。トイレが心配です汗

 

結局、1回しか行けなくて整列したので待っている間に

 

また行きたくなってしまいました。

 

昨年の東京マラソンではばななんさんとギリギリまでトイレに並んだのが懐かしい(笑)

 

今回は途中で行かなきゃ😭

 

 

 

号砲から7分遅れでスタート!

 

スタートしてしばらくすると後方から「いもあめさん❔」と声をかけられました。

 

へっぽこさんでしたラブラブ お会いできて良かったです。

 

エール交換してお別れしました。

 

 

 

少し走ると前の方で何やらざわつき始めてます。何かしらはてなマーク

 

 

ロンブーの亮さんでした飛び出すハート 何か色々お話しながら楽しそうに

 

走っていらっしゃいました!!

 

頑張ってくださいーと応援しながら通り過ぎました。

 

 

 

今回の静岡マラソン、事前にも書きましたが膝の故障で

 

やっと2月に150K、練習のペースがどう頑張っても6’30~7’00くらいでしか

 

走れませんでした汗 しかも原因不明の腰痛も。。

 

なので目標は頑張って完走。完走できれば花丸合格

 

しかし、何だろうはてなマーク気が付けば20Kくらいまでは6’00超くらいで

 

走れてました。大会あるある?周りにつられて走れちゃうんだねあせる

 

20K地点かな。安倍川の河川敷で主人の応援があり写真を撮ってもらいました。

 

 

途中棄権だったら主人にお迎えを頼んでいたので

 

『まだ、行けそうはてなマーク』と聞かれて 「まだ、大丈夫そう」と答えました。

 

そしたら 

 

『じゃあ、ゴールで待ってるから』

 

「えッはてなマーク いきなりゴール」笑 もう頑張るしかないな!!

 

 

 

楽しみにしていた安倍川餅のエイドですラブラブ

 

 

そしてやはり、トイレに行きたくなってきましたあせる

 

ここで行こうーダッシュ 結構並んでいたけどスッキリしたいしね。

 

 

 

待ち時間に富士山を眺めてリラックス~。

 

 

さあ、スッキリして頑張るぞーーダッシュ

 

 

あんぱんラブラブ 頂きました!

 

 

 

晴天でよかった~ずっと富士山が応援してくれてるみたいです照れ

 

 

待ってたよ~いちごいちごエイド! ぶれてるぅ、、

 

このあと、天神屋さん幟旗でおでんエイドを発見。

 

おでんはそそられるけど・・・意外と走ってる時に食べれない人なんです泣

 

残念だけどスルーチュー

 

ジェルは10Kごとに補給してました。

 

 

いよいよ、後半戦。久能街道です。キラキラした水面を

 

横目に風もなく気持ち良いです。 ここまでは…

 

 

次第に暑くなってきて徐々に足が重たくなってきました汗

 

膝は何とか大丈夫そうだけど。。。

 

攣り攣りはイヤだぁーーかなり警戒してストレッチ多めに

 

走っていました。しっかりやり過ぎると攣るので軽くストレッチを

 

何回も!

 

 

やっと34K。反対側にばななんさん私設エイドを発見スター

 

もう少しだぁ~頑張ろう乙女のトキメキ

 

その後1キロの折り返しが長かったな。。

 

エイドに着く直前で足がピクピクし出した汗汗

 

と同時に後ろから「〇〇ちゃーん❔」

 

チームリバティの男性メンバーOさんが声掛けてくれました。

 

『調子はどう❔』 と聞かれたので

 

「もう、足が攣りそう。。。えーん」と答えたら

 

『ラストまで引っ張っていってあげるよ!!』と有難いお言葉。

 

なんと優しい~ラブ お願いしますお願い

 

 

 

やっとばななんさん&お友達私設エイドに到着。

 

Oさんもたまたまお知り合いがいたみたいチュー

 

たくさんの補給食をありがとうございましたラブラブ

 

 

ばななんさんと記念撮影乙女のトキメキふじおちゃんもいつもありがとうラブラブ

 

ここからあと6k。Oさんのお陰でお喋りラン。

 

ピクピクしていた足も騙し騙し走っていたらすっかり忘れ

 

株投資の話で二人で大盛り上がりしながら快適にゴールまで走れました。

 

 

ゴール近くではちこさんが応援してくれて嬉しかったですラブラブ

 

島田に引き続きいつもありがとうキューン

 

主人も宣言通りゴール付近にいてくれました笑

 

アメブロでお友達になったchitoさんも応援してくれて本当にありがとうラブラブ

 

 

 

完走タオルと完走メダルが貰えて満足です。

 

 

結果は何とかサブ5は達成できました。

 

 

 

いつも以上に不安しか無かった今大会。
 
練習不足で距離走れてないし膝が大丈夫なのか全く予想も出来なかったけど
 
完走できました。
 
腰痛は走るには問題なかったみたいです。テーピングのお陰かな。
 
座り姿勢が苦痛でデスクワークの仕事には支障があったのですが、荒療治❔
 
とでも言うのか翌日は前より痛みが軽減している感じでした。
 
身体の状態も今の所は良好です。筋肉痛もほんの少しだけ合格
 
やはりペースが遅いせいで身体への負担は少なかったみたいです。
 
 
5年振りに開催された静岡マラソン!
 
コースはアップダウンのない高速コース。
 
後半、清水に向かう久能街道は左手に富士山、右手に駿河湾。
 
お天気が良ければ絶景が楽しめますルンルン
 
大会について感じたことは救護体制がしっかりしていて
 
救護所も結構多かったイメージです。
 
見回りの巡回車も頻繁に現れてくれて安心でした。
 
大会関係の方々、ボランティアの方々、スムーズな運営
 
本当にありがとうございました!!
 
応援もいっぱいありがとうございました愛
 
 
 
 
還暦過ぎてから体の不具合が多くて情けないけど、こうしてフルマラソンを走れた
 
ことには感謝ですラブラブ