カラーコーディネイト | レンズマスター的ブログ

カラーコーディネイト

先日仕入れたキューブリックのサングラス


展示会で見たときに、フレームのカラーが綺麗で、α-sightのダブルグラデーション偏光レンズ『バイオレットローズ』をセットしたらカッコいいだろうと「ビッビッ」ときちゃったわけです。


そしてセットしてみたところ


Qbrick ATY0602 + バイオレットローズ

レンズマスター的ブログ

やっぱりカッコいい♪


カラーコーディネイトはコウデネイト(笑)




冗談はさておき


α-sightは、フレームとレンズを自由に選んで組み合わせできるので、

フレームカラーとレンズカラーの組み合わせに付いて相談を受けることがあります。

基本的にはフレームとレンズを同系色でまとめたほうが一体感が出ます。


しかし、まるっきり同じ色ではメリハリが出ないので、若干色を変えてあげるのがポイントです。


色とは、赤・青・黄色などの色み(色相)と、色の鮮やかさ(彩度)、明るい・暗いなど(明度)の三つの要素があります。


その中の一つ又は二つをチョットだけ変えてあげると、まとまりがありつつメリハリのあるカラーコーディネイトが出来るのです。


レンズマスター的ブログ

くすんだマットグリーンのフレームにライム(黄緑系)レンズの組み合わせ(近い色相に彩度の変化)




レンズマスター的ブログ
ワインレッドのフレームにワインオレンジ、グラデーションレンズの組み合わせ(ワイン系の同系色に色相の違うオレンジのアクセント)


「フレームカラーは無難な黒で」という人が多いですが、人とは違うカラーでオリジナリティを出してみませんか?

以上、レンズマスター的カラーコーディネイトでした。