先日、何かの記事で「マルハラスメント」という言葉を見た。

「マル」って巨人の丸選手が攻守に大活躍して他のチームが「あんなの嫌がらせやわ」ってぼやいたわけではなく(そんなことくらいわかってるわ、などと突っ込まれそう)

句点「。」を指しているそうです。


そこに出ていたのはLINEのやりとりで

上司に列車遅延で遅刻するのを報告しているメッセージに対して

上司が「承知しました。」と短く返しているもの。

ただの仕事のメッセージのやりとりだし、返事も簡潔だけど

この返答の「。」をつけるのが

若者には「マルハラスメント」なのだと。


恐怖を感じるんだって、「。」に。


若者よ、本当なの?


ハラスメントって、被害を受けた本人がそう感じればハラスメントだと認識しているけど

句点の何がどう嫌がらせ(ハラスメント)なんでしょうね。


流行語みたいに「ハラスメント」って使ってない?