くまさんぽ 4 Ⅵ | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。



昨日は夏日を超えて暑かったけど、夏の暑さと違って空気が乾いていたね。


で今日は休憩←休養ではないよ(笑)明けなので軽くジャブ程度でアップするよ(((^_^;)



今日の東京の空模様。



曇り☁️これから晴れて⛅くるらしいけどね。

気温は今のところ過ごし易いけど、強い南風が吹いているよ。



まずはこの樹木から。




ムクゲ(ハチス)
新葉🌱が出てきたよ。
これから夏の開花に向かって行くんだね。


次は、



ムクゲの右隣に植わっているムラサキシキブ。
まだまだ新葉🌱は小さく出たばっかりだよ。
こちらは秋に向かって紫色の実を付けるのを頑張っているのかな。


次は、



ムクゲの左隣に植わっているビワ。
新葉🌱が大きくなってきたよ。

他の古い葉とは違って薄い緑色だからわかりやすいよね。

これから花が咲いて6月前後になると実が出来て、鳥たちの格好なエサとなるね。



ということで、洞穴マンションの隣の児童公園に3本植わっているのをアップしてみたよ。


んっ⁉️これって散歩って言えるのか⁉️


なんか休憩から手近の樹木で済ましているよなぁ(((^_^;)

              ↑

って、ダメ出しされそうなので、ちと『くまさんぽ』して樹木ではないけどきれいな可愛い花を付けていた草花をパチリ📷️




メラスフェルナラ、メラスフェルラ・ラモサとも言われ、別名フェアリーベル(妖精のベル)と言われているんだって。

カスミソウに似た感じの草花だよ。



そして、この娘(コ)もパチリ📷️




そう、人魚のオブジェ(笑)

なぜ神田川沿いの植え込みにあるのか不明❗

口を結び、腕を組んでいる少女の人魚、何を思って何を見つめているのか。

なんとなく可愛いかったのでアップしちゃいました(((^_^;)



ってことで、『くまさんぽ 4 Ⅵ』はここまででし(((^_^;)