今回は、私がチェンマイで住んだことがあるアパートを紹介しますニコニコ




チェンマイでは【サンティタム】というエリアが好きで、チェンマイにいる時は浮気をせずにずっとサンティタムに住んでました飛び出すハート


サンティタムには屋台(夜)も食堂も多いし、

市場とスーパーも徒歩圏内二重丸

ローカル食堂もたくさんあって安いのもグーグッ



サンテイタムはこの辺です地球





チェンマイに初めて来て、
英語留学をしてた時に住んでたアパート2軒。

チャオタイマンション (2007年2月末〜1ヶ月)



当時は【スマポーンアパートメント】って名前だったような…
カオソーイメーサイのすぐ近くにあるアパートで、部屋は広いんだけど窓が小さくてベランダもなかったのが残念。

ちなみにこんな部屋。写真を写メりました笑
ベット上が汚すぎ。ゴメンナサイお願い


でも住めば都体質だから、慣れちゃえば気にならなくなりましたニヒヒ



エンポリウムホテル (2007年4月〜11月※一時帰国してた時期あり)



語学学校代とアパート代も含まれた3ヶ月の語学留学プランでまずは滞在。
(チァオタイマンション1ヶ月、エンポリウム2ヶ月)

その後チェンマイにまんまとハマって(笑)、
日本に一旦帰国してから再びチェンマイに来てエンポリウムに滞在。
当時、月5000バーツだったけど、今は値上がりして月5500バーツみたいです。


エンポリウムにいた時が一番刺激的で、
毎日出会いがあったなー。
私と同じように日本人の短期留学生が泊まる宿でもあったし、ファラン(外国人)もたくさん住んでてね。
自然と住人とも仲良くなって、
夜はしょっちゅうみんなでクラブ活動してました(笑)

エンポリウムでイギリス人の彼とも出会い、
後に彼と一緒に暮らす為にイギリスのウェールズにも留学したのよね。
アレは私の人生だったの!?ってくらいに、今は英語ともイギリスとも無縁という…爆笑
というか、もう忘れちゃって英語なんて喋れないわータラー



あらら、話が脱線してスイマセンお願い

日本に帰国してからも【チェンマイで生活したい!】という気持ちが日に日に増していって、
最初は親に反対されたけど認めてくれるまで待って、やっとこ2016年にチェンマイにタイ語留学へ。


チェンマイ旅行に行った時に数日泊まったことがあって、部屋も綺麗だったからココに住めたらな!と思っていて。
語学学校の先生に予約をしてもらって
チェンマイでの生活をスタートしたのがこのアパートです。

ビュードイ  (2016年10月〜2019年9月)



チェンマイ生活の中でも一番長く住んだのがビュードイ。
留学→就職してからもお世話になりました飛び出すハート
バス・トイレが広くて部屋も綺麗で一番住心地は良かったかなOK
月5000バーツで立地良し!綺麗!オーナーが親切!なこともあり、なかなか空きがないみたい。

またビュードイに滞在したいけど、
安アパートに住んでしまったから月5000バーツでも高く感じるようになってしまったよ笑い泣き



長くなったので続く〜