本日も宅飲み〜リキュール

お酒のお供用に私の好きなタイ料理の1つ、ロンタオチオを作りました🇹🇭ナイフとフォーク



と言っても、ロンタオチオもどきなんだけどねダッシュ



・玉ねぎ
・鶏ひき肉
・ココナッツパウダー
・バイマックルー
・ロットディー(タイのだし?鶏ガラスープ的なヤツ)
・ナンプラー
・味噌(タオチオの代わり)
・片栗粉(初めて入れてみた)

毎回若干違う物を入れて作ってるかも。覚えてないけどハッ

野菜にも合うし白米にも合います二重丸

マイルドだしスパイシーでもなくて日本人の口に合うと思うけど、なかなかタイでは巡り合うことが出来ないのよね滝汗

私も初めて食べたのはタイのお葬式で、
その後、そんなには食べたことないですびっくり
あれば頼みたいけど、置いてないお店が多いかな…もやもや



ロンタオチオ以外にもつまんだけど物足りなくて、
チェンマイで買ってきたクイジャップユアンを食べましたラーメン



もーっ優勝〜!!
何度食べても美味しいわーラブ