さっき私が持っているルミネカードからショートメールが届いてね。読んでビックリアセアセ



届いたショートメール



ルミネカードは最近使ってないから私が使ってないことは明らか。

だけど、カード会社からショートメールで届くの?と不安になって調べてみたらショートメールで届く内容もあるみたい。





今回の不正利用がコチラ





27万ってポーンポーンポーン高額過ぎて決済完了してたら…と思うと怖いわ。

でも取引不成立になってるし、

何より日本帰ってきたタイミングで良かったわ。



届いたショートメールに回答して、

新しいクレジットカードが発行されることになりましたダッシュ



ネットでカード決済の時に、セキュリティが厳しくてスムーズに買えなかったりとイラムカムカっとする事もあったけど、改めてセキュリティの大切さを感じました。



今後ネットでカード決済時にはSMS認証必須になると聞くし、それはそれで安心して利用出来るから良いんだけど、海外にいたら無理じゃないのかな??

海外でも使えるSIM(楽天、ahamo)に変えるしかないとかなの?

海外でネットでカード決済って殆どないんだけど、でも0ではないと思うから対策考えないとです。





昨日、スワンナプーム空港でスキミングされた可能性もありそう。スキミング対策した方がいいかな。

←【訂正お願い】時間的にスワンナプーム空港ではなさそうです。