ゲストハウスで2回目の朝ごはんを食べてから(笑)ルアンパバーン散策へ出掛けましたあしあと



早朝は寒かったのに出発するころにはかなりの暑さに…びっくり
でも乗り物には乗らないで頑張って歩きます!



最初に向かったのはローカルな市場タラート・ポーシーニコニコ


衣類やら携帯やら色んなものが売ってたけどお土産にできそうなものはなかったですショボーン

この右下のは蒟蒻!?
ラオス人もこんにゃく食べるってこと!?
真ん中のは油揚げみたいだし左は豆腐だし、もう日本みたいでないのびっくり



タラート・ポーシーを後にしてメコン川沿いを歩きますあしあと
街が世界遺産に登録されているのも納得キラキラ
写真映えする建物ばかりですOK









そんな街並みの中にも日常が溶けこんでいてホッコリとさせてくれます照れ





半島部の端まであるいてワット・シェントーンへあしあと
もう暑くて死にそうでしたよ…滝汗

タイでもこんな感じのお寺がそこらにあるから、残念ながら感動は薄かったけど…びっくり



ワットの近くに向こう岸まで渡れる吊り橋があったから渡ってみることにニコニコ


近くで見ると手作り感満載なんですけどびっくり
だ、だいじょぶかな~滝汗


お金を払って(有料です)いざ渡ります!!
結構ミシミシ言ってたけど意外と丈夫でしたOK


向こう岸にあるお寺に行こうと思ったけど途中で犬に吠えられ素早く退散滝汗
小型犬だったけど威嚇されたらね…怖いですチーン

元いた岸に戻ろうと方向転換あしあと
前をお坊さんが歩いていて安心してついていきました照れ





歩いてゲストハウスの方まで戻って1人でお疲れ様会を~生ビール
メコン川を眺めながらのビールは間違いなくウマイですウインク


この日はたくさん歩いて汗もすごくかいたしビールがしみました~お願い


このあとは夕日を見に行きますニコニコ