沖縄とベトナム。 | 畑崎大樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖縄とベトナム。

一昨日の復帰ライブを無事終えたASIA SunRise。
昨日はライブはなく、一日ゆっくりと休養。体調も順調、今日のライブに備えています。

ちょっと話は戻りますが、ベトナムにて。
夕暮れ時、街中から一歩入った住宅密集地の入り組んだ細い路地を歩いていた時のこと。
開け放しの家の中から「お兄さん、ちょっと上がっていかないか?」と日本語で呼びかける声が。
奥さんが日本人という写真のアンさん、観光地ではない自宅近辺で会う日本人が珍しかったのか、単純に奥さんの同胞を歓待したかったのか、子供の様な笑顔で話しかけてきてくれました。



本人がもらした一言。
「沖縄みたいやなぁ」

私自身は実はまだ沖縄に行ったことがないので想像でしかないのですが、なるほどそうなのかもな、と思いました。

人が人を拒絶しない。まず受け入れることから始まる。
古来、奪い合わなくても生きていくのに充分な資源に恵まれてきた土地に共通の空気感。
言葉にすればそんなところでしょうか。

沖縄ツアー本日2公演目、北谷町「entrepot<アントルポ>」。
独特な空気感の中でのASIA SunRiseのライブは、また特別なものになるはず。
お越しいただける方、お楽しみに!

ASIA SunRise OFFICIAL WEB SITE(PC)
ASIA SunRise OFFICIAL WEB SITE(携帯)