明日から1週間くらい入院することになりました(*´・ω・`)


胆石が、複数胆のうにあることが判明して、胆のうを取る手術をします涙


前からよく胃が痛くなることがあって、最近は痛くなり方がひどいな~と思ってたのですが


先日、朝食後に激痛がはしり、午後になってもおさまらないので病院へ走る人


検査の結果、胃ではなく胆石のせいだとわかったのですへ?


胆石がつまって、胆汁がうまく流れず肝臓の機能まで悪化してました。


その後、肝臓の機能は回復したものの胆石をどうにかしないといけないということで


胆のうごと摘出することになったのですはさみ


胆のうは、生物の授業で肝臓の下についているちっさいやつくらいのイメージしかないですよね?


実際には、肝臓で作られた胆汁を溜め込んでおいて必要な時に排出する機能があります。


そこに胆石があると胆汁を出そうとするとき管に詰まって痛みを引き起こすわけです。


胆石だけを薬で消す方法もあるのですが、薬を長く飲み続けなければいけなく


完全になくなるかわかんない、また胆石はできる可能性がある、胆がんが出来る可能性も高くなる等々・・


あるらしいので、思い切ってとってしまうことにしましたにこ


まあ、なくなっても特にたいした影響はないようなので。


手術自体は、腹腔鏡手術で出来るので傷も小さくてすむのでよかったです。


なので、しばらくブログはお休みかな。


我が家の野菜&お花を観察できないので、害虫等々心配です苦笑


入院中は暇なので、気が向いたら携帯で入院生活について更新するするかも?です。


ではでは、無事に帰ってこれますように祈