今までに何度も書いてきているように、私は約4年半前から2年半オーストラリアに住んでいました。その後に9ヶ月間、日本に帰国をしましたが、その後の13ヶ月間をタイで過ごしました。

 

 

そして、今はアフリカのある国で転職活動を行っています。オセアニアで2年半、アジアで2年、そして次にアフリカで生活となったら嬉しいです。そして、この5年間の間に15カ国くらいを渡っています。

 

 

本音を言えば、そろそろ安定した生活をしたいと思っています。ただ、私の複雑な状況から特別に日本でという気持ちもありません。もちろん、日本ではネイティブですから言葉の壁は全くありません。

 

 

ただ、海外でもそこまで大きな言葉の壁を感じる事もありませんし、生活や習慣や性格の壁をあまり感じる事もありません。そうであれば、自分が本当に住みたいと思える場所や環境で、何のしがらみもなく生きていきたいと本気で思います。

 

 

私の過去の17年近くは、ただただ利用されるだけの人生でした。いい加減にこの状況から逃れたいと心から思っています。40歳になった今、そろそろこのような状況から完全に逃れても良いだろうと本気で思っています。

 

 

また、海外で生活をする事で学べる事が本当に多くあります。その地域、国によって全く違った価値観や人生観があります。そのような物に多く触れたいと思います。オセアニアにはオセアニアのアジアにはアジアのアフリカにはアフリカの価値観があるでしょう。今後そういう物に多く触れて生きていければと思います。