昨日の昼食は100%自己満足の為の昼食を作りました。まず、以前にも何度か紹介したようにBillsの朝食は世界で一番美味しい朝食だといわれています。その朝食のレシピが公開されているので、その中でリコッタチーズのパンケーキを以前に作りました。

 

 

以前作った時には、それ程綺麗には作る事が出来なかったのですが、昨日改めて挑戦したら少しだけコツを掴めたと思えて、結構美味く作る事が出来たと思います。あまり焦げ目はつかずに中まで火は通っているのですが、凄くフワフワのパンケーキが焼けました。

 

 

また、そのリコッタチーズのパンケーキと一緒に幻のコーヒーといわれているコピルアックというインドネシアのコーヒーを一緒にいれました。コピルアックは、ジャコウネコがお腹の中でコーヒー豆を発酵させて、それを排泄物として出した物をコーヒーとして飲むというものです。

 

 

相当に良い風味もあり、味わいも普通のコーヒーとは違います。一瞬口に入れた時に、美味いと思わず口について出ました。コピルアックはヨーロッパでよく飲まれているのですが、あちらで飲めば一杯45千円くらいするようです。

 

 

今日はそんな世界で一番美味しい朝食と幻のコーヒーのコラボレーションをしてみたいと思って、昨日リコッタチーズを買って、日本からタイに持ってきているコピルアックを入れて昼食を取りました。一人暮しのオジサンの日曜日の昼食でした。