実は先週の金曜から日曜日までタイでは三連休だった為に、隣の国のカンボジアまで旅行に行ってきました。ただ、バスで国境を越えて、殆どの時間を移動の時間に使っていたので、何をした訳でもありません。

実は以前にもカンボジアには行っていまして、その時にはアンコールワットなどの遺跡を見てきたのですが、今回は気分転換くらいになればと思って行ったので、殆どがノンビリしていました。

ただ、金曜日には朝の7時前に家を出て、9時発のバスに乗ってシュムリアップに到着したのが、夕方の5時でした。そこから宿泊する為のゲストハウスを探して、食事をして、スーパーでビールを買って、部屋で一人でビールを飲みました。

ちなみに、泊まったホテルは一泊700円程度のホテル、カンボジアではタイバーツも使えるので、私はタイバーツで払って240バーツでした。とても安いです。ちなみに、その時は冷房をいらずに扇風機だけの部屋を選択してしまいました。

次の日にも同じホテルに泊まったのですが、さすがにクーラーがないときついと思って1,000円の部屋に泊まりました。ちなみに、私が以前にカンボジアに行った時の隣のホテルです。また、私は以前に行った時には殆どいつも同じレストランで食事を取っていました。

レストランと言っても確実に旅行者は来ないような所です。地元の人達だけがくるようなお店で、一食100円で食べれるレストランです。味は美味しいです。以前には必ずそこで食事をしていたのですが、今回もそこのお店には一度行ったのですが

きっと、以前も同じだったのだと思うのですが、物凄い数のハエが机にたかっていました。ちなみに、一つのテーブルにゆうに30匹はハエが止まっていたと思います。私が席につくといっせいにハエが飛び立ちます。ちょっと前まで机にウンコでも置いていたのではないかと思えるくらいです。(冗談です)

以前には、こんな状況でも気にしないで食事をしていたんだなって思いながらも、本音を言うと今はそのレベルはちょっと厳しくなっています。というのも、次の日には少しだけ離れた場所に道にウンコが落ちていて、そこにたくさんのハエがたかっていました。

それを見た時に、ちょっとハエの多い場所で食事をするのはやめておこうと思い出してしまいました。正直、タイでは屋台の食事を全く気にせずに食べていますが、机にびっしりハエが止まっているような状況はタイにはありませんので

社会人として生活をしている今の自分には少し厳しく思えました。もし、私が職を失ったら、また同じような状況に慣れていくのだろうとは思います。帰りのバスでは、また不自然な事が起こりました。

3日目には朝の8時発のバスでシュムリアップを出たのですが、そのバスはカンボジアのシュムリアップからタイのバンコクに向うバスであるのにも関わらず、乗っている乗客は私以外に一人もアジア人がいない状態でした。

きっと、殆どがヨーロッパ人だと思います。その不自然極まりない状況に若干の気持ち悪さを感じました。もし、ヨーロッパ人が隣の国に遊びに行って、帰りにバスで帰国する際に乗っている乗客の全てがアジア人だったら、不自然さに気持ち悪いと感じる筈です。

別にツアーでも何でもないし、お互いに知り合いでも何でもないのでしょうが、ヨーロッパ人ばかりが、そのバスには乗っていました。相変わらずに不自然な事ばかりが起こるなと思ってしまいました。