介護タクシーができること ハートハンド グループ

介護タクシーができること ハートハンド グループ

尊敬すべき高齢者と車椅子を使用するすべての人々のために

ご高齢者のご利用者様のお出かけの様々なご要望にに答えていきたい

「ちょっと無理かな?」と思ったそのご利用者様やご家族のお出かけの「心のバリア」を1個ずつ、グループの力で取り除いていきたい

一転び寝たきり?


今回は娘さんとデパートのお買い物のご希望のおばあちゃまの送迎のお仕事。都内のデパートのハシゴしたいとのこと。

誰がどう見ても車椅子が必要と思われる杖をご使用の高齢者のご利用者様。娘さんが「転倒が恐いから車椅子に乗って」と言っても「私は大丈夫、車椅子なんかいらない」の一点張りの元気なおばあちゃま。

 

娘さんにこっそりと相談されました。「転倒が心配なので、何とか車椅子に乗ってもらいたいのですが...」元気なご高齢者の車椅子問題、ご本人の意向か?娘さんの意向か?みなさんならどうしますか?

 

正解はないと思いますが、私が思うに人間関係のバランスではないかと思います。

「車椅子は車内に常時積んでありますので、途中で疲れたらおっしゃってください」

ご高齢のご利用者様のプライドを保ちつつ、お声がけ。

 

案の定、1件目のデパートに到着早々はお元気そうに杖で歩いていらっしゃたのですが、お買い物が終わった時点でおばあちゃまから「2件目のデパートは車椅子にしようかしら、ちょっと足腰が痛くなちゃった」

 

お二人のご意向のちょうどよい関係が保てるためのちょっとしたアイデアを介護タクシーが考えつけるか?たまたま、結果的にいいアイデアとなりました。

 

(こぼれ話) 実は外出時の転倒よりも恐いのは、自宅での転倒だそうです。
東京消防庁のデータによると、高齢者の救急搬送の約8割が転んで怪我をした人で、なんとそのうち約6割が自宅だったそうです。さらに驚くのは、その約9割が自宅の中(屋内)だったということです。(令和元年の東京消防庁の統計より)

 

ちなみに家の中で転倒した場所は

1位 居室・寝室
2位 玄関・勝手口
3位 廊下・縁側・通路
4位 トイレ・洗面所
5位 台所・ダイニング

 

余談ですが、週3回透析の送迎をしていた高齢のご利用者様からの一言。

「私は介護タクシーということばが大嫌い、タクシーでいいじゃない」

それ以来、我々のグループではなるべくご利用者様御本人の前では「介護タクシー」「介護」「サポート」等、このような言葉を極力使わないようにしています。

 

東京の介護タクシー「ハートハンド ケアタクシーグループ」
hearthand.asianleaves.com

 

東京多摩の介護タクシー「ハートハンド 多摩 ケアタクシーグループ」
tama.hearthandgroup.com


介護が必要な方のための送迎&付き添いサービスネットワーク
「ハートハンド」介護タクシー グループ

https://tsukisoi.hearthandgroup.com

高齢者をどのようにして外出させるか?その方法は?

コロナ禍が終了して随分経ちますが、高齢者のご利用者様のお出かけがまだまだ少ないように思います。コロナ禍で学んだ一つに、お出かけは高齢者にとって「元気のもと」があります。コロナ禍でお出かけができずに、

高齢者の身体能力が落ちてしまった経験を多くの方々がしています。

2ヶ月に一度通院に当介護タクシー グループをご利用していただいている車椅子のご利用者様の娘さんが、ふたりのお子さん(4歳と1歳)をよみうりランドに連れて行きたいとのことで、当グループの介護タクシーの女性ドライバーと介護スタッフが同行しました。
総勢6名のちょっとした日帰り旅行です。

実はこの車椅子のおばあちゃま、娘さんと一人目のお孫さんと当グループの女性ドライバーと介護スタッフを連れて、今までに池袋サンシャイン水族館、八景島シーパラダイス、ディズニーランド(1泊2日)等々、お出かけしています。
一番遠いのは2泊3日の富山(おばあちゃまの生まれ故郷のお墓参り)まで。

この女性ドライバーはどのようにしてこのご利用者様を外に連れ出すことができたのでしょうか?

この女性ドライバーは病院等へ送迎するご利用者様に対して、お出かけしませんか?というような誘い方はしませんとのこと。

聞いてみると、ご利用者様が、車椅子の生活になる前はこんなところに行っていたのよね、みたいな話からどうもご利用者様がこのドライバーさんとなら行ってみようかしらというふうになるのだそうです。

車椅子でまわりに迷惑をかけたくないと思っているこの方も、お孫さんとのお出かけならと一歩を踏み出す大きなきっかけになっていると思います。

お出かけの様子は当グループ、介護タクシー「りーふ・ケア」の女性ドライバーのインスタグラムで。
https://www.instagram.com/p/DQMEBVqCXhf/?img_index=1


介護が必要な方のための送迎&付き添いサービスネットワーク
「ハートハンド」介護タクシー グループ

https://tsukisoi.hearthandgroup.com
お出かけのご相談、ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、加えてご利用者様のご家族の方々、送迎に関しては細かいことでもご相談下さい。
 

ご報告した通り、介護タクシーができること「ハートハンド」は8月1日にリニューアルスタートし少しずつブログをアップしていますが、ブログデザインも変更してみました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ハートハンド グループ

代表 森谷 冬樹 

介護タクシーができること ハートハンド グループのメインの活動のハートハンド ケアタクシー グループをご紹介します。

 

東京を中心とする国土交通省運輸局認可を受けた介護・福祉タクシーの事業者7社で病院関係専門の患者搬送ネットワーク、ハートハンド ケアタクシーグループを2014年4月に立ち上げ、11年が経ちました。

 

病院から病院、病院から施設、病院からご自宅(退院)などの搬送を専門に行ないます。

ハートハンドが厳しい基準で選定した病院関係専門の患者搬送サービスの協力事業者現在10社以上、車両約20台のケアタクシーグループで東京から首都圏へ。

 

医療ソーシャルワーカー専用予約ダイヤル

03-6411-0242

をご用意しております。お問い合わせをお待ちいたしております。

 

多摩配車センターもご利用下さい。

 

専用予約ダイヤル

080-9527-2615

 

心あるサービスで安心・安全な搬送をサポートいたします。

ご依頼を受けた案件はすべて当グループ内で配車いたしますので、他の業者を捜す必要がございません。

ハートハンドケアタクシーグループとして高いレベルのサービスの均一化を図ってまいります。

 

 

 

 

開業して13年目になりますが、その期間にトヨタのハイエースのリフトの修理は何回か行いました。

開業時に中古で30,000km 位のハイエースを購入し、事業が順調にいけばすぐに10万kmを超えます。

 

その辺りから、リフトの不具合が始まります。運の悪いことに大体がご利用者様を送迎している最中で、いろいろなケースがありますが、代行の他業者の介護タクシーに頼む等の対応が迫られます。

 

修理に関しては各修理屋さんの考え方がありますが、介護タクシーのことをとても理解している下記の修理屋さんに今回出会いました。

 

福祉車両のリフトはトヨタではなく架装メーカーのため部品のオーダーも難しいのですが、1、2日で用意してもらい1日で修理OK、大体3~4日位で業務に戻ることができました。

 

最初探した時は福祉車両の修理に詳しいとは思えないホームページで、木炭の商売から始まった会社でガソリン販売からリースの事業からの修理業、昨今の高齢者のデイサービスのはやりからの福祉車両の修理という流れで、トヨタのハイエースの福祉車両のリフトの修理まで行っています。

お話をお伺いしていてもリフトの修理にはとても詳しいです。

 

最初の納車の時も修理工場でなく、普通のガソリンスタンドだったのでびっくりしましたが、その奥に修理工場がありました。

 

最初からかなり戸惑いましたが、担当の箱田さんが福祉車両ハイエースの、特にリフトの修理にめちゃくちゃ詳しかったですし、スピーディーなのが介護タクシー業者にとってとてもありがたかったです。

 

すこしでもリフトの異音等があった場合は早いうちに相談すると大事にならないので、是非この修理屋さんをご利用してみてください。

 

自信を持ってお勧めします。

 

 

東京燃料林産株式会社

池袋給油所

〒170-0013

東京都豊島区東池袋四丁目7番2号

TEL:03-3984-0681

FAX:03-3984-7850

https://tohnen.co.jp/service/maintenance/welfare/

担当:箱田さん